カテゴリー「分類不能」の583件の記事

2020年5月 5日 (火)

ガスこんろの調子が悪かったので3

6年ほど前に以下のことを書いていました。

---
もう1年ぐらい、ガスこんろの調子が良くありませんでした。
火が、なかなか点かないのです。
つまみをひねって、そのまま2~3分ぐらいひねった状態をキープして、
手を離して、やっと点くような状態。
---

そして、3年前

---
当時は、バーナーキャップを洗ったことで解決してましたが、

また、その後、やっぱり点火状態をキープできなくなってきた。
手を放すと火が消えちゃうの。
---

この件は、リンナイWEBサイトによると、
器具の立ち消え安全装置が炎を感知できないためとあり、
ガスバーナーの周りにある、鉛筆の先のようなものを拭くことで
解決しました。

それから3年。
だんだん点火するのに時間がかかるようになり、
つまみをひねって手を離して大丈夫になるまで待っていたら、
お湯が沸いちゃった、みたいな、えらく時間のかかる状態になりました。
もう、鉛筆の先のようなものを拭いても
状況は改善しません。

≪いよいよ寿命か?≫
P2290002

20年ぐらい使ってましたから、まあしょうがないわー。
これで、おしゃれコンロのVamoを買えるぞー!
と、うきうき、Vamoのことを調べ始めたのですが、
問題が。

Vamoの横幅は598ミリ。わが家の置き場所は600ミリ。
入るには入るのですが、右側壁が過熱されないように、防熱板の設置が必要です。
そして高さは180ミリ、わが家の置き場所は160ミリ。
置き場所の方が20ミリ低いので、ガスコンロが上に飛び出す形になります。
左の作業台と同じ高さではなく、ガスコンロが高くなってしまう。
これは美しくない。

Vamoは単体では美しいガスコンロですが、
わが家の置き場とは調和しないことがわかりました。
それに「最大4000キロのハイカロリー」は、
火力を要求する料理しないわたしにはオーバースペック。

というわけで、Vamo購入は却下。
ここまで判断するのに10日ぐらい悩んでました。
この時期、会社に提出する論文執筆でものすごく悩みながら、
息抜きと称してVamo購入を検討して、やっぱり悩んでました。
あー何やってんだか。

で、結局買ったのはこちら。

≪パロマの二口コンロ≫
P5020016

Vamoを買うつもりだったので、テンション下がりましたが、
魚焼きグリルのないタイプの選択肢は、ほとんどなく、
まあこれでいいや~。

あ~あ、Vamoの小型版作ってくれないかなぁ。
Vamoみたいな最大級の火力はいらないから、
小さくてオールステンレスでおしゃれなやつ。

とか考えてましたが、設置して2か月。
すぐに点火できるってすばらしい。

≪この子を大切にします≫
P3010009

前のガスコンロが20年もったので、
この子も20年もつとして、その頃わたしは65歳?

ここまで書いて、ひとつ気になったことが。。。

≪このシール≫
P5020016_20200503095601

「SIセンサーついてますよ」シール。
これ、いらんのちゃう?

≪剥がしました≫
P5030017_20200503095601

ステッカータイプの素材で、しっかりついていたので、
ちょっと爪にダメージ受けましたが、勝ったぜ!

≪ふ~ すっきりしたぜ!≫
P5030020

ブログに載せようと思い写真を撮ってアップしたことで、
シールの存在に気づきました。
自分の部屋を写真に撮って、写真として眺めると、
実物を見ているときに気づかなかったことが見えてきます。
自分の部屋を見直すとき、写真を撮るって、
結構重要ですよね。
ステイホームのゴールデンウィーク、
自分の部屋を写真撮って振り返ろうかしら。。。

追伸:
最近「なんとなく火曜日更新」を続けておりましたが、
しばらく更新をお休みします。
会社内でのポジションが変わったり、
在宅勤務を経験して働き方が変わったり、
いろいろ考えたり、試したいことがあるためです。

|

2020年3月31日 (火)

ヨーグルトのふたの裏のヨーグルトが好きな方へ

カップに入ったヨーグルトのふたをめくると、
裏についている、水分の抜けたヨーグルトが大好きです。
スプーンでこそげとって食べます。
カップの上のふち近所のヨーグルトたちも、
水分が抜けて濃厚でおいしいですよね。

そんなわたくしの
「水分抜けたヨーグルトをたくさん食べたい」
願いをかなえてくれるのが、

≪森永 パルテノ≫
P3160023

パルテノは「ギリシャヨーグルト」です。

ギリシャヨーグルトとは。。。
「一般的なヨーグルトはミルクを温めて発酵させますが、
 ギリシャヨーグルトは、このあとに「水切り」という工程を踏みます。
 「水切り」をすることで、余分な水分や乳清(ホエー)を省き、
 濃厚でクリーミーな食感が生まれるのです。
 ギリシャでは昔からこの「水切り」が行われていて、
 当時はモスリンと呼ばれるガーゼでろ過してつくられていました。」

パルテノ公式ホームページより)

というわけで、水切りヨーグルトがギリシャヨーグルトです。

これまで、ヨーグルトのふたの裏や、
カップのふちのヨーグルトは、
自然に水切りがされていました。
それを、わたしは好んで食べていたわけです。

水切りすれば、
淡路島ヨーグルトもギリシャヨーグルト化できるのでありますが、
横着して、近所のスーパーで、いつもまとめ買いしてきます。

ふたの裏のヨーグルトの一気食い!

|

2020年3月17日 (火)

中止とか延期とかありますが、やるべきことは、変わらない。

勤続10年で南極へ、15年で北極へ、
そして20年の今年は、カナダ・モントリオールへ
フィギュアスケート世界選手権を観に行く予定でした。

5年おきに「氷」のある場所へ出かけるのです。。。

しかし、昨年末に、会社より、シカゴ出張を言い渡され、
日程がフィギュアと完全にかぶってしまったので、
JTBのツアーに申し込んでいたフィギュアはキャンセル。

しかし、チケットは「買取」だったため、
ツアー行けないのに、手元にチケットが残りました。

≪オールイベントチケット。1628カナダドル!←13万円ぐらい≫
P3140021

チケットが手元に届いたのが3月上旬、
世界選手権は3月16日(公式練習)からだったのですが、
コロナの影響で、日本からの観戦を諦めた方が
チケットを半値程度で売りに出されており
わたしの宙に浮いたチケットは転売の見込みありません。

もうええわと転売は早々に諦めて、
日本円で約13万円パーになったけど、
出張で会社のお金でシカゴに行けるし。
って、シカゴ、ほんまに行くのん?

シカゴ行きは3月19日から。
アメリカへ日本から入国禁止にはなっていないけど、
日々、状況が悪化する中で、ご近所さんや飲み友達からも
「かおりちゃんのシカゴ出張、ほんまにあるのん?」
と質問(非難?)され、こちらもヤキモキ。

世界選手権も、こんな状況で本当に開催するのか?
モントリオールの街に世界中から観客が訪れたら、
クラスターになるんちゃうのん?

ヤキモキ、ヤキモキしていたところ、
3月12日に世界選手権の延期が決定、
3月13日にシカゴ出張の延期が決定。

ヤキモキ案件に一応の決着がついて、
ほっと一息つきました。
そして、わたしの、宙に浮いた世界選手権チケットは、
返金の可能性が出てきました(JTB連絡待ち)。

いずれにせよ、今回は海外につくづく縁がなかったのね~。
こんなときは、家に引きこもって掃除して本読んで、
ホームシアターでAmazonプライムビデオと
Youtubeでハニュー王子見て、
捨てるものを探してシンプルライフ見直して、
近所に散歩して脳内換気して、
そしてお酒でも呑んで過ごしましょうか。

≪ご近所さんに借りたスーツケースは、当分借りたまんま≫
P3140020

≪近所の山で脳内換気中。マリメッコのカーテンみたいなシルエット≫
Img_0827


|

2020年1月15日 (水)

掃除のBGM、洗濯のBGM

わたしは、掃除のBGMはコレ、洗濯のBGMはコレと決めています。

掃除は、以前はクラシック音楽が多かったですが、
最近はエアチェックしておいたラジオ番組を再生しています。
ところで最近の若い人に「エアチェック」言うてわかるんかいな?

(エアチェック:テレビ・ラジオ番組を録音・再生して楽しむこと)

毎週チェックするのは、NH-FMの「きらクラ!」と、
JFN系「武部聡志のSESSIONS」です。
きらクラ!はクラシック番組ですが、SESSIONSはイマドキの音楽番組(たぶん)です。
SESSIONSを聴き始めたきっかけは、昨年行ったアイスショー
武部さんが参加されており、
その後のラジオでアイスショーのハニュー王子のことを喋った と
Twitterで情報が回っていたのでエアチェックしたのがきっかけ。
その時に、ラジオレコーダーに録音予約して、
そのまま毎週録音をチェックするようになりました。

音楽プロデューサーの武部さんが、毎回アーティストをゲストに呼んで、
その方のお話を聴きながら音楽をかける番組です。
最近記憶にあるゲストは、槇原敬之さん、久保田利伸さん、中村中さんなど。
もう半年ぐらい聴いていますが、最近の音楽を知らないわたしにとっては、
毎週のゲストの方の大半が「?」「これ誰?」です。
マッキー、クボタは昔から知っているけど、中村中??? そんな感じ。

それでも聴いてしまうのは、武部さんの話し方にとても魅力を感じるから。
年の離れた子供のようなアーティストに対しては、その人の良いところや、
隠れた魅力をどうやって引き出せるか考えながら話し、
戦友のような年の近いアーティスト達とは、
共に歩んだ道を振り返り、ゲストの成長したところを愛しむ。

ゲストによって自分を上手く変えながら、その人の良いところを引き出していく、
単に話術というよりは、心の底からそう思っているのが伝わってくるお話で、
結局は、ゲストは誰であれ、ラジオから伝わってくる武部さんのお人柄が好きで、
聴いてしまうんだな~と思います。

というのが掃除BGMで、洗濯BGMは枝雀の落語です。

以上

(落語の話がないやんか!)

|

2020年1月 3日 (金)

新年初掃除

お友達から年賀メールをいただきました。

「もう~ いくつ寝ると~ お仕事よ~♪」

ぎゃ!

そうなのです。わたしの勤務先は1月4日(土)がお仕事です。
というわけで、毎週恒例、土曜の掃除は、
前日の3日(金)に繰り上げて決行しました。
BGMは箱根駅伝でした。

≪せっかくなので ソファの向きを変えてみた≫
P1030046

掃除って、本当に面倒だなぁ~と思うのですが、
でも、家の中は自分の心を映す鏡。
部屋の乱れは心の乱れ。
そう思いながらせっせと掃除した1月3日の昼下がりでした。
もうちょっとしたら呑みに行こ。


|

2020年1月 1日 (水)

2020年はじまりました

大変ごぶさたしております。
前回記事を書いたのが8月13日、真夏でしたが、
気が付くと、もうお正月!!

ブログを放置していた間に増税&軽減税率があり、
その間にココログの仕様変更で、
今まで使っていたテンプレートが廃止され、
このブログはココログ標準デザインに変わっていました。

ブログをお休みするきっかけになった、
増税&軽減税率対応のお仕事は、
自分史上最高の安定感で本番稼働を迎えられ、
最近は、わりと落ち着いて暮らしています。
それと連動して?体重も自分史上最高記録を更新し続け、
これは どうにかしたいところ。

そして、わが家はいろいろマイナーバージョンアップを重ね、
ネタは無限に用意できました。
今後は、少しずつ紹介できれば、と考えています。

≪わが家の近景≫
スマホ&タブレットステーション です。
前回の記事よりも棚が増えていますねぇ。
無印の「壁に付けられる家具」の長押と棚を使っています。
P1010042

≪中段≫
棚の上にあるのは、左は、学習リモコンHUIS(これまでに何度か紹介済み)と、
Googleスマートスピーカーです。
待ち受けにはハニュー王子。
P1010044
Googleスマートスピーカーは増税前にポチっと購入。
これについて語りだすときりがないのですが、
2019年買ったものの中で、いちばん楽しいお買い物でした。

最近は、シンプルライフというより、スマート家電を使って、
暮らしそのものをシンプルに、おもしろくできないか、
試行錯誤している日々です。

 

|

2019年3月24日 (日)

もうすぐ、春ですね。

たいへん長らくごぶさたしております。

今年に入って、たったの3回しか記事を書いてませんでしたので、
生存報告のため、記事更新します。

前回の記事で書いたラジオ体操は、どういうわけか
「生ピアノでラジオ体操しよう」
という話になり、わたしが楽譜を取り寄せて、伴奏の練習をしてました。
チェロの練習より真面目にやってたかもしれません。
おかげで弾けるようになりました。

オーナーさん曰く
「朝は眠いからラジオ体操するの無理やで。夕方にしよう。
 そんで、終わったら呑みに行こう」
だって。オーナーさん的には、ラジオ体操は、呑みに行く前の準備運動らしい。


フィギュアスケート世界選手権が終わり、
冬が終わるのがこんなに淋しいと、初めて知りました。
春はもうすぐ、わたしも、ブログ冬眠生活から少しずつ目覚めます。
かつてのように毎日更新する馬力はありませんが、
不定期更新ではなく、近々定期更新に戻すつもりです。

|

2019年1月 4日 (金)

2019年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

例年、年末年始は、毎年定番のテーマでブログを書いていましたが、
それも省略して、このお休みの間、アルコール漬けの日々でした。
有言実行「オケよりサケ」を地で行く生活。。。
毎日毎日ご近所さんとお酒呑んでいました。
正月どこも行かなくても近所の人々とずっと遊べるって、
ある意味すごい暮らしです。

趣味でインテリアやってますが、
自宅の外に居場所がいくつもあるので、
自宅は寝るだけの場所、
最小限の機能でいいやと思います。

ご近所さんとの人間関係が充実すると、
自宅以外の近所に居場所がたくさんできて、
結果的に自宅の機能は最小限でヨシとなり、
シンプルライフは加速するのです。
そのことを身をもって実感する年末年始でした。

今年もよろしくお願いします。

≪年賀状。クリックすると大きくなります≫
_blog_4

|

2018年11月16日 (金)

「寝袋がほしい」と言ってみたら

以前から、寝袋がほしいなぁと思っています。

月1回ぐらい、寝袋で寝る練習をしておけば、
災害で避難所生活になった場合でも、
寝慣れたマイ寝袋で、
ストレス少なく過ごせるのではないかと
考えているからです。

という話をオーナーさんにしてみたところ、

「かおりちゃん それやったら
 寝袋ではなくて、服着たまま寝る練習をしたほうが
 ええんちゃう?
 避難所では、いつでも逃げられる格好でおらなあかんやろ。
 寝袋に頼るんじゃなくて、どんな格好でも眠れる方が大事やで」

う~ん、そうか。。。確かにオーナーさんの言う通り。
本当のサバイバルを考えるなら、
「服を着たままでも眠って休息とれる自分」
になるほうが実践的。

さらにオーナーさんが続けます。

「僕はもう充分訓練している」

酔っぱらって服着たまま寝てしまうことが多いらしい。

|

2018年11月14日 (水)

夜中にタオルを煮る2

大掃除とセットの年間行事、タオルの煮洗い

≪今年もやってます≫
Pb100003

1年に1回やっていれば、
タオルがうっすらピンク色になることもなし、
気分よくタオル使えます。

煮洗い容器は、流し台に常設の洗い桶(ステンレス製)
もう20年近く使っています。

普段は食器洗いに、そして、煮洗いにも使えるので
本当に便利です。

この時は、土曜の夜に煮洗いして、
火を止めて、近所の居酒屋に呑みに行ったなあ~。

|

より以前の記事一覧