カテゴリー「地元密着」の467件の記事

2017年12月11日 (月)

たのしいご近所づきあい387

日曜の夜、マンション1Fのホールでチェロを弾いていた時のこと。

なんだか妙に視線を感じるので、
あれ? なにかな? と 視線の方へ目をやると、
なんと、窓ガラスの向こうにイタチがいて、
こっちを見ていました。

チェロ弾いていたら動物がこっち見てるって
セロ弾きのゴーシュとか、ジブリの世界みたい。

キャ~!!と盛り上がるわたしの気配を感じたのか、
イタチはさっさと1Fガレージ奥に消えていった。

イタチを追いかけて事務所の前に来たわたしは、
中で仕事していたオーナーさんに

「いま、めっちゃかわいい小動物見た!」

と 大興奮して報告したら、オーナーさんは冷静に

「ああイタチやろ。でもな、かおりちゃん、
 かわいいかわいい言うとったら、
 前の猫のたたりみたいなことあるかもしれんで」

ぎゃ!

2017年11月23日 (木)

たのしいご近所づきあい386

日々、生活の中で新しい変化があって、
素敵なグッズを入手したり、
お伝えしたいことは山盛りテンコモリなのですが、
最近どうも時間がとれず、ブログもさぼりがちでごめんなさい。

理由のひとつは、単純に、仕事が忙しいから。
2013~2014年はもっと忙しかったはずですが、
当時より、わたしも年を重ねて、バイタリティが減ったようですね。

まあ現実的な話として、直属の上司が入院・手術で年明けまで
会社に来られないので、予定外の出張やら年末年始のドタバタ、
引継ぎでてんやわんやしてます。

11月22日は、そんな上司の年内最後の出勤日。
(24日から入院なんです)
正直、あまり深く考えていなかった(なるようになるさ)のですが、
夕方、いきなり上司から「入院中預かっといて」と
社用携帯電話を託されて、アドレス帳の説明をされると、
突然「このひとは しばらくいなくなるんだなぁ」
と 実感がわいてきて、そしたら、涙がじわ~っと湧いてきて、
まあ 泣くわけにはいかないので、その場はビジネスモードで耐え、
上司の説明をひととおり聞いて、説明が終わったら、
そうっとトイレに駆け込むありさま。

会社が終わったら、地元に戻って、近所の喫茶店で、
某格闘技の元世界チャンピオンEちゃんの、
アジア?チャンピオン祝賀会。
Eちゃんの下ネタに耐えながら?
チャンピオンベルトを巻いたり頭にかぶったり、
ボジョレ呑みながら、むちゃくちゃして遊んでました。

会社で泣きべそかいて、戻ったら祝賀会で、
なんともアップダウンの激しい1日でした。

人生って、こんな、悲しいことや、うれしいことが
いろいろ押し寄せる、そんなふうにできているんだなぁと
Eちゃんの祝杯を傾けながらぼんやり考えた11月22日た。

しかし職場でいろいろあっても、地元に帰ると、
ご近所さんの、ゆるくてあったかい輪があり、
そこでなんとか持ち直しています。

最近、いい鍋をゲットしたのでその話を書くつもりが。。。また後日ね!

2017年10月23日 (月)

たのしいご近所づきあい385

ただいま10/23 01:02、外は台風の風がすごいです!

日曜日は台風のため夜のオケが休みになったので、
ヤッターと?、ヤマジイの部屋でボクシング観戦してました。
ご近所付き合いで元世界チャンピオンEちゃんとKちゃんの影響で
にわかボクシングファンになったヤマジイとわたくし。

ヤマジイとおやつ食べながら、テレビにかじりつき!
ボクシングって、本当に目が離せない。
ちょっとよそ見したり、あくびしてる間に
決定的瞬間を見逃すんだから。

なのに、昨日は、ボクシング中継の画面の下には、
選挙速報で、各党の獲得議席数や、当確の議員名が出てくるので、
もう気が散ってしょうがない。

「○○さん当確だって!」

とか言って画面下に視線を向けた瞬間に、
村田の強烈なパンチが出ていたのを見逃したり。
おまけに、画面の上には台風関連情報。

「え~ 兵庫県南部に竜巻注意報だって!」

情報量が多すぎるフジテレビ。
全力で画面にかじりつかないと。

こりゃ大変だ忙しいぞと言いながら、
試合はどんどん進んでいき、
7回終了後、CMになったとき、
ヤマジイがヨッコラショと立ち上がってトイレに行きました。

そのCMが終わって中継に戻ったら、
あれ? 試合終わってるじゃん!

7回終了後の休憩?中に、
対戦相手のエンダム陣営がギブアップ表明したらしい。

「ちょっと!!! ヤマジイがトイレに行くから試合終わったやん!!」

とかなんとか、ヤマジイに難癖付けて、
ぶつぶつ言いながら二人でテレビを見ていた日曜の夜。

外は嵐だけど、雨風をしのげる家があって、
こうやって、ご近所さんと呑気にテレビでボクシング観戦。
あ~人間でよかった。ご近所さんがいてよかった。

2017年9月 5日 (火)

たのしいご近所づきあい384

Kちゃんの試合から一夜明けた月曜。

前日の京都行きがよほど体にこたえたのか、
負けたショックが大きかったのか、
夢の中で、月曜会社休んで(しかも無断欠勤!)
火曜日の朝を迎えていました。

現実で目が覚めたら、まだ月曜の朝だった。
あ~よかった。

仕事をしていても、思い出すのは前日の試合。
苦しい戦いをしていたKちゃんの姿を思い出すと、
涙目になってしまう。あ~あ。

昼休み、会社近くの定食屋に駆け込んだら、
まずはスポーツ新聞をチェック。
Kちゃんの記事を見ておかないとね。

しかし、とほほ~。
北朝鮮の核実験と、皇室の婚約報道に
がっつり紙面を押さえられ、
負けたKちゃんの記事は、
スポーツ報知で8分の1ページぐらいかな。
ちっちゃ!

さみし~い思いで、定食屋を後にしました。
こないだまで体が溶けるように強烈だった暑さも、
いつの間にか爽やかな日射しに変わり、
あ~ わたしの夏は終わった。。。

夜は少し残業して、マンションに戻ると、
いつものご近所さんが1Fに集合して、
ピアノやギターを弾いてました。
そこで、寿司やビールをいただきながら
「あ~残念やった~!」
と さんざんぼやいた月曜の夜。

近所に知り合いが増えるということは、
楽しみもいっぱい増えるけど、
ご近所さんのつらいことも、
時には一緒に背負っていくということですね。

これから、彼が、昨日の負けから這い上がる姿を
しっかり見守りたいと思います。

2017年9月 4日 (月)

たのしいご近所づきあい383

9月3日(日)は、Kちゃんのボクシング防衛戦!

というわけで、近所の喫茶店関係者十数名で
京都まで応援に出かけてまいりました。

試合は16時スタート、テレビの生中継もあるから、
絶対に、16時より早く始まることはありません。

(通常だと、前の試合が早く終わったら、
 次の試合も早く始まるけど、
 テレビ放送を早く始めるわけにいかないので、
 テレビが16時なら、試合も16時に始まる)

11時半に、ヤマジイ、喫茶店のバイトのお姉さん、
美人のFさんと喫茶店に集合し、
平均年齢63歳?の4人組で出発です。

13時過ぎに京都について、のんびりランチして、
ドトールでお茶飲んでました。
Kちゃんの前にも、何試合か組まれていて、
それは13時から始まっているけど、
みんな「ま いっか。Kちゃんに間に合ったら」
とのんびり。

で 京都駅からタクシーに乗って島津アリーナに行き、
先に着いていた喫茶店メンバーと合流して、
近所のSさんが持ってきてくれた梨にかぶりつきながら、
前の試合観戦。

Kちゃんの名前の入ったうちわもらったり、
応援Tシャツ着たりして、すごいテンション上がります!

控室でウォーミングアップしているKちゃんの様子が
大型スクリーンに映し出されると、
なぜか うるうる涙が出そうになったりして。

で 試合結果は?

Kちゃんは終始落ち着いて自分のボクシングをしていたと
思うのだけど、相手の強力な攻めに押されてしまい、
残念ながらTKO負け。防衛ならず。残念。
今まで、勝っているところしか見たことなかったから、つらい。

残念だったねえと、ご近所さんと語り合いながら、
またタクシー乗って京都駅に戻ったのが17時半過ぎ。
駅ビルの風が心地よく、季節は秋に向かっています。

神戸に戻ったら、同じメンバーで、そのまま残念会。
実は、わたし、前の日から戦闘モード?ちょっと緊張していて、
当日の朝も眠れず5時に起きてしまい、
ランチの味もいまいちわからなかったのですが、
ようやく戦闘モード解除で、地元で食べた天ぷらはおいしかった。

残念な結果に終わったけど、Kちゃんには、
リベンジするところを見せてもらわないと!

家に帰ったら淡路の伯父から電話があり
「試合観てたけど、ちょっと劣勢やったよなあ。
 わしの野菜食べてがんばれよと言っといて」

残念だったけど、Kちゃんの試合があるから、
みんなで京都に遠足したり、こうやって、人の輪が、
また強くなるんだなと思います。

しかし。。。言いたくないけど。。。
この前の山中慎介に続いて、
Kちゃんも防衛失敗。
島津アリーナ、因縁の会場です。くやしいなぁ。

2017年8月20日 (日)

たのしいご近所づきあい382

最近、ヤマジイの部屋にご近所さんで集まることが増えました。

で 何するかというと、そうめん大会したり、
アイス食べたり、お茶飲んだりテレビ見たり。

先日は、ボクシングの世界タイトルマッチの
テレビ中継があるということで、
ヤマジイが淹れてくれたお茶を飲みながら、
涼しい部屋でボクシング観戦してました。

別に、チャンピオンの山中慎介さんが知り合いと
いうわけではないけど、でも、もう我々、
近所のEちゃんKちゃんなど、
お友達がいるので、
ボクシングが他人ごとではない人種に
なってしまったのです。
同じ会場で、来月はKちゃんの防衛戦あるしね。

手に汗握る! 山中がんばれ~!!

と ドキドキしながら見ていたのに、
結果は、第4ラウンドでTKO負け。
V13ならず。あ~残念。

しかし、負けても、涙していても、
一所懸命やってきたオーラがいっぱいの
山中さんはかっこよかったな。

そんな、山中さんの姿を見ていたら、ヤマジイがひとこと。

「Kちゃんのこんな姿は見たくないよなあ」

ああ本当に。
来月、同じ場所でKちゃんも防衛戦。
しっかり防衛してもらわんと!

しかし、ボクシング観てエキサイトする自分って
3年前は想像つきませんでした。
ご近所付き合いおそるべし。

2017年8月16日 (水)

たのしいご近所づきあい381

週末は、毎週恒例のモーニング大会。
いつも通り、トースト、ゆで卵、紅茶を用意して、
オーナーさん、オッチャンと朝ごはんタイムしてました。

お盆期間中だったので、同じホールのピアノコーナーでは
オーナーさんの同級生が東京から訪ねてきて、
新品ピアノのグロトリアンの試奏をしていました。

最初はモーツアルトのソナタを軽快に弾いていたはずが、
途中から、なぜか、ショパンのワルツ(ロ短調・遺作)に
なってしまい。。。

(なんで朝からこんな曲やねん!)

とうとう、わたしが我慢できずに
「ショパンを聴きながら、ショクパン食べる」

と 言ってしまった。

すると、オーナーさんが
「ベートーベン聴きながら、ベントウ食べる」
と返してくる。

むむむ。

わたし「バッハ聴きながら葉っぱ食べる!」
オーナーさん「葉っぱ食べるんかい!?」

オーナーさん「ラヴェル聴きながらラベルを飲む」
わたし「それ全然意味わからん! 黒ラベルのこと?」

オーナーさん「チャイコフスキー聴きながらウイスキー呑む。」
わたし「スキーしかつながってないやん。。。」

オーナーさん
「じゃ ベートーベンの≪英雄≫聴きながら風呂に入る。
 ≪ええ湯~≫やな~」

同級生のショパンは完全にほったらかし。

2017年8月12日 (土)

たのしいご近所づきあい380

残暑お見舞い申し上げます。

8月11日(金)から3連休。イェイ!
というわけで、前夜の10日(木)は、
オケ仲間のTさん(兵庫県知事の井戸さんに顔が似てます)と、
Tさんの職場のOちゃんと、一緒に、尼崎で呑んでました。

なぜだかわからないけど、
Tさんと呑みに行くといつも呑みすぎてしまい、

・電車で寝過ごして明石まで行ってしまう
地下鉄で寝過ごして梅田で降りられず中津まで行ってしまう
・風呂に湯をいれたまま寝てしまう
次の日気持ち悪くて仕事ができなかった
 :

etc

呑んだくれエピソードに きりがありません。

というわけで、やはりというか なんというか、
家にたどり着くやいなや、ソファにバタンと倒れ込み、
そのまま 朝まで気を失ってました。

6時過ぎに目が覚めて、でも、気持ち悪くて起きられず、
7時頃 ようやくお風呂に入り(気持ち悪かった!)
お風呂から上がっても パジャマを着るのも一苦労で、
それでも なんとかパジャマを着て、
布団で寝なおして、
9時半過ぎに、オーナさんから
「今日は モーニング来ないの?」
とメールもらったのに返事しようとして
携帯握りしめたまま気を失い、
結局、12時過ぎまで寝てました。

起きても気持ち悪く、ずっとフラフラしていて、
夕方、やっと、1Fに降りていき、
少しピアノを弾きました。
チェロではなく、なぜピアノなのか?
チェロを担いで下に降りるのがしんどかったからです。
二日酔いはつらい。

で、ホールにいたオーナーさんとオッチャン(91歳)に
「今日は 二日酔いで 1日中あかんかってん」
という話をしたら、

オーナーさん
「人生 山あり 谷あり 二日酔いありやな」
味わい深い。。。

オッチャン
「かおりちゃん いつまでも若いと思って、
 そんな無茶な呑み方したら あかんで。」
91歳に「いつまでも若いと思うな」と説教される42歳。。。

2017年7月29日 (土)

たのしいご近所づきあい378

マンションのオーナーさんは、時々、本質を突いた、
ドキリとする発言をします。

「最近多い不倫報道で
 ≪世間の皆様をお騒がせして申し訳ございませんでした≫
 って芸能人や政治家が謝っとうけど、あれ、騒いでるのは
 本人じゃなくて、芸能レポーターや週刊誌の記者やんなぁ。
 本人たちは、見つからんよう、こそこそしてるのになぁ」

なぜ それを思い出したのかというと、
近所の喫茶店で新聞読んでいたら、
元アイドルグループの某政治家の不倫疑惑についての記事が載っていたので。

相手の男性が誰か知って、遠い世界の問題と思っていた話が、
神戸につながっており、少し驚きました。
この方が神戸市議に立候補した時、その選挙区に暮らしていたわたしは、
もう10年以上お世話になっている歯医者さんに
歯医者の受付で「彼をよろしく」
とチラシをもらったのでね。

へ~歯医者さんが市会議員になるんや~ とか、
若くてかっこいい方が立候補するんやなぁとか、
そんな どうでもいいことを考えてました。

ということを 思い出した。

しかし、恋愛って面白いですねえ。
公人が、こうやって、失敗?して、
世間的なイメージだだ下がりになってしまう。
そんなこと、本人たちもわかっているはずなのに、
それでも止められないもんね。

さて、喫茶店に他のお客さんがいなかったので、
マスターが、そば焼きを作ってくれました。

≪ボリューム満点≫
P7280162

そういえば、昨年放送された『東京ディープ』
当時はBSやったけど、27日にNHK地上波で放送予定でした。

どうして「予定でした」と過去形なのかというと、
蓮舫さんの辞任で、そのオンエアーが中止になったからです。

「蓮舫め余計なことしやがって~!」

とマスターがカンカンに怒っているのを聞きながら、
おいしいそば焼きをいただきました。

政治家のあれやこれやを思い出したり、怒ったりの昼下がり。

来週あたりオンエアあったらいいのにな。

2017年7月27日 (木)

たのしいご近所づきあい377

7月23日(日)つづき

東京インテリアを出た7時半ごろには、
みんなお腹が空いていたので、
帰ったら中華を食べに行こうとなりまして、

≪近所の中華屋にて≫
P7230160

オーナーさん、Nちゃんと3人で晩ご飯です。

ビールと紹興酒でほろ酔いで店を出て、
「1Fでコーヒーでも飲もか」
とマンションに戻ってきたら、

≪なぜか かき氷大会≫
P7230166

≪マンゴージュース!≫
P7230165

コーヒー、ウイスキー、マンゴージュース、
いろんなものをかけ、かき氷をちょっとずつ味見。

かき氷器って、ひとり暮らしで持っていたとしても、
絶対に使わないと思います(某マニアを除く?)。

一緒に時間を共有できる相手がいて、
初めて使うのではないかしら。

このマンションには、不動産屋の案内では決して紹介されない、
すてきなことが、いっぱいあります。

結局、金曜の夜から日曜の夜まで、
ずっと、ご近所さんと遊んでました。
ここに居ると、しんどい思考を一時停止して、
ほっとリラックスできます。

より以前の記事一覧