カテゴリー「飾る」の2件の記事

2014年12月 7日 (日)

蛍光灯の変な飾りをとっぱらってみた

先日、大掃除のときに、シーリングタイプの蛍光灯を、
天井から外して掃除しました。

毎年、いつの間にか、小さい虫がカバーに入って、
そして死んでしまう。

そして、毎年、カバーをうまく外せずに難儀する。

ことしも、なかなかカバーが外れませんでした。

≪やっと外れた≫
Pb012712

ところで、カバーの周りの、キンキラ、
これ、目障りやわあ。

≪キンキラ≫
Pb0127122

なんとかならんのかいな と 思ったら、

≪簡単に外れた≫
Pb012713

Pb012714

もう10年以上、目障りだなあと思ってましたが、
あっけなく外れました。

今までなんで気づかなかったのだ。

2010年1月22日 (金)

シンプルなグリーンを飾る。

部屋の中にグリーンがあると、空間に潤いを感じます。

かつては、大きな観葉植物を台所に3鉢置いてましたが、
葉っぱがボーボー生い茂ったり、
水をやり忘れてくたびれたり、
掃除するとき移動が面倒で、
わたしには向いていないと結局処分してしまいました。

結局たどり着いたのは、盆栽です。
植物の種類によりますが、
葉っぱはボーボーにならないし、
水やりを少々忘れても平気だし、
小さく、掃除するときも移動が楽で、
なかなか快適です。

写真は盆栽。淡路でもらってきたマンリョウ、器は竹を切っただけ。
Dscf0216