カテゴリー「問題」の125件の記事

2016年12月14日 (水)

寒いときに冷たいものを飲みたい問題。

ソーダサイフォンは来年の夏までサヨナラして、
しばらく冷たい飲み物を飲む予定はありません。

水やお茶を飲むときはミルクパンで少し温めて。
牛乳も温めて。
日本酒は。。。常温でもOK。

しかし、これは、温めて呑めんわなあ。

≪缶チューハイ≫
Pb190861

お土産でいただいたもの。
吞みたいけど、呑んだら体が冷える。寒い。
何かいい方法はないか。

 :
 :

あった!

お風呂の中で呑めばいいのです。
湯船に浸かって呑めば、寒くない!こりゃ大発見だ。

冬は、
お風呂でビール!
お風呂でチューハイ!
お風呂でアイスクリーム!

2016年9月16日 (金)

配線カオスの問題3

配線カオスの問題を書いてから約3年半。

先日、わたしが使っている、
NTTのBフレッツマンションプレミアム
(確か、そんな名前?)がサービス終了ということで、
別のサービスへ切り替えざるを得なくなりました。

で、同じ月額かつ工事費無料で、
NTTの別のサービスに切り替えました。

しかし、前のサービスでNTTから借りていた
通信機器類が全部交換になるということで、
机の下の魔のゾーンをさわることに。。。

≪通信機器たちを取り出す≫
P9030633

≪機器類撤去後≫
P9030634

右奥の埃がすごい。ゲホゲホ。

3年半前に配線カオスを解消して以来、
毎週掃除でハタキはかけていたものの、
下にたまった埃はそのままだったので、
こんなことなってました。

NTTのおじさんが来る前に、機器類を取り出して、
設置場所の清掃も完了!

その後、NTTのおじさんが来て、
こちらの準備があまりに整っているので驚かれてました。

「ぼくはね、この工事でいろんなお宅を回っているけど、
 たいてい、通信機器類は埃まみれで、最初にやることは、
 おそうじなんですよ」

そんなわけで?おじさんに感謝されつつ設置完了。
月額100円のWiFiルータも設置して、
無線LAN環境も整いました。

これからは、机の上でなくても、台所でも、畳の部屋でもブログ書けます。
(たぶん机の上でしか書かないけど)

≪こんな環境で書いてます≫
P9040653

ちなみに、写真右上の、めがねの下の黒いの、
なんだと思う? スマホ?

いえいえ、違います。

≪拡大≫
P9040654

通信機器のスタンドです。
なくても大丈夫やなあって外して、
そのままめがね置きになってしまいました。

2016年2月24日 (水)

壁にポスターを貼るときの問題。

壁に地図を貼りたい。
南極旅行や北極旅行のときに、旅行会社からもらった地図を貼りたい。

だけど、石膏ボード?マンションの壁にどうやって貼ればええんやろ。
押しピン刺さらんし。

ちなみに「押しピン」というのは、関西限定で通用するらしいですね。
全国的には、画鋲 です。

そんなことを思いながら、Google先生に質問したら、
ネット時代、あっさり解決しました。

≪ひっつき虫≫
P2140223

ねりケシのような物体、これで解決しました。
ひっつき虫を手で揉んでやわらかくして、
粘着剤代わりに、壁と地図の間に挟んで、
ギュウギュウ押せばOK。とても簡単。
何度も使えるから、位置あわせをしながら貼れます。

≪北極海の地図≫
P2140222

凹凸のある壁紙も大丈夫。
ひっつき虫がくぼみにもがっちり入り込んでくれます。
(くぼみに入り込んで、ひっつき虫が取れなくなった場合は、
 別のひっつき虫を何度か押し当てると、取れます)

≪貼れました~≫
P2140221

2015年11月 9日 (月)

女子フィギュアの衣装問題2

2011年5月に、浅田真央ちゃんのメイクと衣装があかんと、
さんざん書きました。

当時、眉毛は、おじゃる眉毛?、なんか、太くて、
ちょっと面白い眉毛の形でした。
そして、あのかわいらしいキャラクターを生かさず、
赤と黒の激しい?コスチュームが、全く似合わず、
とにかく、ちぐはぐな印象で、
もったいないなあと思っていたことを覚えています。

過去から何度も書いているように、
メイクや衣装は、自分の個性やパーソナルカラー
合わないものは絶対に似合いませんから。

さて、あれから4年半。
今回のグランプリシリーズ中国杯の真央ちゃん、
SPの衣装を見て、おおっと思いました。

かわいい!

濃い、紫ピンクにキラキラシルバーのラメが、
とても素敵でした。これは良く似合っている。
衣装と同じ色のヘアアクセサリもかわいらしい。
彼女の明るいキャラクターと重なり、
相乗効果で、より良く見えます。
眉毛は、もう少し細くしたほうがあか抜けると思いますが、
まあまあ合格(えらそう)。
メイクも、悪くなかったと思います。

良い意味で力が抜けて、彼女の魅力を引き出す
メイクと衣装だったなあと思いました。
誰がコーディネイトしてるんやろ。

SPの翌日、マンションのオーナーさん(62歳・男性)
と喋っていたら、

オーナーさん:
「昨日の真央ちゃん、めっちゃよかったなあ。
 なんか力が抜けてやわらかくなった感じがする。
 それに、めっちゃええ女になった!
 あれやったら、ぼく、真央ちゃんと付き合ってもええわ!
 でもな、浅田真央と、荒川静香、どっちと付き合うかって
 訊かれたら、ぼくはやっぱり荒川静香がええねん」

だって。

2015年10月30日 (金)

トイレ掃除の問題8

このブログは2000回以上書いていますが、
実際の生活に役立つ記事という意味では、
このトイレ掃除の話、自称ナンバーワンだと思います。

過去から、何度か書いている通り、今は、
トイレ掃除用品(ブラシなど)持っていません。

なぜなら、そのブラシの置き場所や衛生状態が気になるから。

というわけで、わたしが、トイレ(便器の内側)掃除に使うものは、
「ビニール袋3枚」
だけです。

ビニール袋は、なんでも構いません。
食パンの袋、スーパーのレジ袋、
トイレットペーパー12ロール入りの袋etc なんでもOK。

3枚のうち、1枚は丸めてスポンジ代わりに、
残り2枚は二重に重ねて手袋代わりにします。

ビニール袋を2枚履いた手で、スポンジ代わりの1枚をつかみ、
便器をワッシワッシこすって、気が済んだら、
履いた袋を裏返してスポンジ代わりの袋を中に収め、
そのままゴミ箱へポイ。

これなら手も汚れないし、
掃除用品を洗わなくて良いし、
捨てるビニール袋を有効活用できるし、
トイレ掃除用品を持たなくてもよい。

う~ん、すばらしい。

ただビニール袋スポンジでは、
便座の内側(リムの内側)は、
完全には汚れを落とせません。
床すれすれの位置から見上げると、
見たくないものが見えます。

その場合は、捨てる前の台所スポンジや、
捨てる前の洗面所スポンジ、
捨てる前の風呂場のスポンジに、
最後のひと働きしてもらいます。

ビニール袋を履いた手で、捨てる前のスポンジを握り、
リムの内側をワッシワッシこすれば、
あ~ 見たくないものがとれるとれる。

実も蓋もない言い方をすると、
「トイレの内側はごみで洗えばいい」のです。

最後に大切なことを。
手袋代わりに手に履くビニール袋は、必ず2枚で。
この方法を始めた当初は1枚だったのですが、
袋に穴が開いていて、手を濡らしてしまうことがよくあり、
途中から2枚にしました。
これ重要です!!!

2015年9月23日 (水)

ブリタのフィルター交換時期を把握する問題

2009年に「飲料水は買わない」で、
ポット型簡易浄水器「ブリタ」を愛用している話を書きました。

≪いつもお世話になっております≫
P9190037

これ、20代から使ってます。
もう12~3年使っているのではないか。

この、ブリタのフィルター交換の目安は200リットルの使用らしいですが、
1日に何リットルも濾過する場合があるかと思えば、
数日濾過しない場合もあり、
何ヶ月使えば200リットルになるか、わかりません。

目安は、2ヶ月とも言われており、
それを記録するためのダイヤルが付いてましたが、
2011年の7月に捨ててしまいました

そこで、何杯濾過したか正確に把握するため、
また、200リットル濾過するのに何ヶ月かかるのか
把握するため(1杯≒1リットル換算)、
ブリタの近くにメモを用意して、
記録を付けることにしました。

≪おなじみ? 正ちゃんマーク≫
P9190038

ブリタに水を入れるたびに、すぐにメモしたいので、

≪メモは、ブリタの下に≫
P9190040

ところで、この、メモを止めている磁石?というか、
鉛筆というか、見覚えありませんか?

コンサートやセミナーに行くときに、
アンケート用に渡される、あれです。

そのままでは、当然磁石にはならないので、
100均で買った強力マグネットを
セロテープでくっつけました。

≪丸いのがマグネット≫
P9190044

う~ん、手前味噌ですが、これはグッドアイデア!

2015年8月17日 (月)

通勤かばんの問題

通勤時に持っていくものは、できるだけ少なくしたいと思っています。

が、気がつくと、

≪通勤持ち物≫
P8152988

真ん中にある本は、ラフマニノフの交響曲のスコアです。
あとは、1時の位置に化粧ポーチ、
5時にバッグインバッグ、
8時にウールのストール。

ウールのストールは、夏の必需品です。
電車やオフィス、ランチのお店が冷えすぎる場合があるので、
そのときに、さっとはおります。
そうしないと、一気にお腹こわしますから。

≪バッグインバッグの中は≫
P8152989

手帳、定期、財布、携帯電話、ティッシュ、デジカメ、
非常用の笛など。

以前から、ジェットセッターの小ぶりなトートバッグを使っていますが、
ぱっつんぱっつんです!

≪ジェットセッター≫
P8152982

≪とりあえず入るのだけど≫
P8152983

とりあえず、荷物は全て入るけれど、
ぎゅうぎゅうなので、出し入れに必要なバッファがありません。
かばんの中身を整理するために導入した
バッグインバッグが、さらに容量を圧迫し、
全体的に余裕がありません。
財布の出し入れも一苦労。

取引先との打ち合わせで外出するときは、
もう、資料の入る余地はなし。
折り畳み傘を入れるのも大変。
このバッグのうえに乗せていたはずの
マッキントッシュフィロソフィーのカーデガンは、
いつの間にか落ちてなくなってしまいました。

そこで、大きめのトートの出番です。

≪大きめの黒革トート≫
P8152984

≪余裕の収納力≫
P8152985

たっぷり入ってコリャええわと思っていました。
しかし、このバッグにも課題がありました。

マチがたっぷりあり、容量が大きいのが利点なのですが、
その利点が裏目に出てしまいます。
わたしの荷物の量では、歩いているうちに、
かばんの中で、荷物があっちこっちに動いてしまうのです。
バッグインバッグも、ラフマニノフも立てて入れてあったのが
倒れ、なかでまぜこぜになって、
結局どこに何があるかわかりません。
打ち合わせのクリアーフォルダなども、立てていれたはずが、
いつの間にか斜めになったり、半分底にいって、
L字型に折れてしまったり。

ま~ 当たり前のことかもしれないけれど、
やっぱりサラリーマンはビジネスバッグを持つべきですな。
おじさん達が持っているあの四角いかばんは、
やはり、書類や本がうまく収まるよう、
いい塩梅に設計されているのだと思います。

というわけで、ビジネスバッグを購入したので、
大きいトートは処分しようと思います。
B4サイズまで入るけれど、
書類や本を持ち運ぶ用途にはおすすめしません。
着替えなどの荷物を入れるにはよさそうです。
わたしが使いこなせなかったので、
そんなに使っておらず、あまり使用感はありません。
状態は悪くないです。
もらってやるぞ~という方はメールください。
本当にメールが来たときのために、
いつものお約束で「先着1名」としておきます。

※黒革トートの行き先が決まりました。
ご連絡くださったみなさま、ありがとうございました。

2015年3月30日 (月)

桜の木の下でお酒を呑むときの器の問題2

桜の木の下でお酒を呑むのに適した、
取扱しやすい器。。。何かないか。。。

あった! あれだ!!

というわけで、週末、駅前の某店で買ってきました。

≪箱入りです≫
P3283028

≪オープン!≫
P3283029

≪関西人にはおなじみの、あれでした≫
P3283031

はい。モロゾフのプリン(小)です。

これのガラスの器が、ちょうどいい大きさで、
しかも、丈夫な上に雑に扱っても気にならない。
おまけに、プリンまで入ってる。
すばらしい。

≪ほら 小さいでしょ≫
P3283035

≪ごちそうさまでした≫
P3283037

これで、いつ桜が咲いても大丈夫。

桜の木の下で熱燗を呑むために、
モロゾフのプリンを買ったわたしでした。

2015年3月29日 (日)

桜の木の下でお酒を呑むときの器の問題

そろそろ、桜が気になります。
お花見、したいなあ。

でも、まだ外は寒い。
寒がりのわたしには、数時間外で飲み食い不可能です。

というわけで、やってみたいのが「ちょっとだけ花見」。

昨年の記事に、以下のことを書いてました。

------

さて、お花見といえば、わたしのシンプルライフの師匠、
吉沢久子さんが、以前、著書で、すてきなことを書かれていました。

断片的な記憶ですが、
「魔法瓶に熱いコーヒーを淹れて持っていき、桜の木の下で、いただく」
そんなことを書かれてました。

張り切ってお弁当を作る花見ではなく、
ちょっと、気軽に、ひょいと行けるお花見。

そうそう、桜の季節はまだまだ冷えるから、
屋外での飲食は体が冷えます。
コーヒー1杯飲むぐらいで充分かと思います。

これを、一度やってみたいと思ってます。

わたしの場合、熱いコーヒーではなく、
熱い日本酒を魔法瓶に。。。

------

というわけで、熱い日本酒やホットワインを魔法瓶に入れて
公園に繰り出し、桜の木の下で一杯呑んで、
体が冷える前に帰ってきたい。

しかし、魔法瓶から直接呑むのは味気ない。
お猪口持ってないし、陶器のコップを持っていくのは、
割れるのが心配。
アウトドア用のマグカップも持っていないし、
紙コップでは味気ない。
何か、外で熱燗やホットワインを呑むのに適した、
器はないものか。

大きすぎず小さすぎず、手にそこそこ馴染んで、
しかも雑に取り扱っても気にならないもの。

つづく

2015年1月30日 (金)

トイレ掃除の問題7

以前の記事で、トイレの便器の中を洗うのに、

・トイレ掃除道具は持たない
・トイレ掃除には、ビニール袋2枚を使う
・1枚は丸めてタワシ代わり、もう1枚は、手にはめて手袋代わり

という話を書きました。

これなら、使ったあとはポイと捨てればよいから、
掃除道具のメンテナンスや置き場所を考える必要もない。
毎週、ひとり絶賛しながらトイレ掃除してます。

しかし、唯一の欠点は、手袋代わりにはめたビニール袋に
穴が開いていた場合、手が便器の水でびしょびしょに
なることです。

一時期、ウンが悪かったのか、
便器の奥に手を突っ込んで掃除していたら、
袋に穴が開いていて、数週連続で右手をぬらしてしまいました。

というわけで、最近は、手袋代わりの袋を
2枚重ねてはめるようにしました。

≪これで安心≫
P1242928




より以前の記事一覧