カテゴリー「捨てる」の202件の記事

2017年2月 4日 (土)

Tシャツを捨てる。

最近あんまり捨ててないなぁ~と思い、
前から迷っていたけど、Tシャツ処分しました。

≪南極Tシャツ2枚≫
P1010005

上は、耐氷船内で買ったもの
下は、南極半島のポート・ロックロイで買ったものです。

40歳過ぎたころから、うすうす感じていたのですが、
ロゴ入りとか、キャラクターものが
似合わなくなってきました。

まあ これは記念ものなのでと 取っていましたが、
前の夏もほとんど着なかったのです。
Tシャツ着るときは、ユナイテッドアローズの白無地Tシャツばかり、
着ていました。

写真もこうやって残したし、思い出はきえません。

2017年1月20日 (金)

北極旅行記念のボールペンを捨てる。

北極点に行ったとき乗った、
砕氷船のオリジナルグッズのボールペン、捨てました。

≪これです≫
P1030036

年賀状を書いている最中にインクを使い切ってしまい、
これ以上文字を書けなくなりました。

替えのカートリッジ購入を検討しましたが、
中身見ると、なんか、日本になさそうな感じだったので、
もういいやーと処分。

2017年1月16日 (月)

楽譜を捨てる

演奏会が終わったので、とりあえず?楽譜処分します。

≪みんなまとめてサヨウナラ≫
P1160005

モーツアルト、ワーグナー、チャイコフスキー。。。

それぞれの音符の中に、いろんな記憶があります。
楽譜を処分しても、音の中に刻み込まれた記憶は
そう簡単には消えない。

でも、区切りをつけて、また新たな一歩を始めます!

2016年12月 2日 (金)

たまには捨てましょう。

最近、捨てる話があまりにごぶさたです。

ブログ名は
「シンプル・持たない・捨てる・簡素な暮らし 365days」
なんだけど、実態は、
「シンプル・持たない・呑む・ご近所さんと遊ぶ 365days」
ではないだろうか。

というわけで、たまには、なんか捨てよ~。。。

≪小山荘のきらわれ者~リターンズ~≫
Pa300837

昔大好きだった漫画の、25年ぶりぐらいの続編ですが、
画風がちょっと変わってしまい、違和感あるので、
もう手放します。

2016年9月14日 (水)

カリモクの応接セットを捨てる

先日、勤め先の事務所のエントランスや応接、会議室の改装工事がありました。

改装前は昭和風の内装、調度品だったのが、
改装後は今風のおしゃれで洗練された内装と調度品に変わりました。

格好良くなった応接室を見ながら、ふと、気になったことが。

目の前にある応接セットは、おしゃれで新品で、
イケア風なんだけど、前ここにあったカリモクの応接セットは
いったいどこへいったのか。

そこで、近くにいた総務担当者に質問。

「改装前ここにあった応接セット、どうしたんですか?」

「ああ あれ 処分しました」

ま~じでーーー!?

毎朝、始業前の掃除で、応接に入り、
カリモクの立派な応接セットのテーブルやソファを拭きながら、
「これ 買ったらいったいいくらするんやろ?」
と思っていた、あの子たちが処分されてしまったなんて!
なんちゅーもったいないことを。

(まあ「あんたにやるわ」と言われても、置き場所ないから困るけど)

月曜の朝から、軽いショックを覚えた週初めでした。

2016年9月 1日 (木)

白い靴と鞄を捨てる。

最近捨てる話がすっかりお留守になっています。
以前に比べると、物が減ってしまい、
ペースは落ちましたが、地味~に、ゆっくり処分しています。

≪白い鞄≫
P7050522

≪白い靴≫
P7050523

もう、白い鞄や白い靴が必要なコーディネイト、
やめました(そういう服は処分したの)

以前に、茶系のコーディネイトも処分し、
今回、白い鞄と靴も処分。
これで、黒い鞄と靴だけ持っていればOKです。

パーソナルカラー理論と、
洋服選びのセオリーをわかっていれば、
間違えた買い物をすることもないし、
これからは、仕事モードの靴・鞄は黒一色でいきます。

2016年7月23日 (土)

白い布を捨てる。

神戸ハーバーランドに、 northshore というカフェができたので、
偵察に行ってきました。

northshore 。。。 このブログの URL とおんなじなので、
他人事と思えず?偵察に行った次第です。

はい。おしゃれでキレイなカフェでした。

で、ここでの収穫。

プロジェクターでの映像を、壁に直写ししてました。
壁の木目かなにかも見えてましたが、
意外に違和感なし。

これなら、わが家でのプロジェクター映写も、
スクリーン代わりの白い布なしで、
壁紙に直接写しても、意外に大丈夫かもと思って、
白い布捨てました。

当時、いらなくなったら
「シーツに使う」「ズボンを仕立てる」
とアドバイスもらっていたのを完全に忘れて
処分してしまいました。

(リンクを貼ろうと、当時の記事を検索して思い出した)

それですっきりしたわが家の壁。



2016年7月22日 (金)

バスタオルを捨てる2

わが家には、バスタオルがありません

何年も前に捨ててしまい。。。そのまま、ずっとバスタオルなし人生です。

さて、GWに大量に土を運んで以来傷めてしまった肩のリハビリで、
ここ2か月ほど整形外科に通っていました。

もう症状も落ち着いて、リハビリも終了しましたが、
最後にリハビリのときに、若くてかわいい理学療法士の
お兄さんが「再発防止のために」と
何種類かストレッチを教えてくれました。

寝転んで、背骨の下にストレッチポールを入れてする
ストレッチばかりですが、お兄さん曰く

「ストレッチポールは持っていなくても大丈夫ですよ。
バスタオルを丸めて代用できます」

わが家には バスタオルがありません。。。

とも言えず、先日100均に行くと、
100円でストレッチポールが売られているではありませんか!

ただ、それは、デザイン的にNGなのと
(部屋に置きたいと思えるデザインではなかった)
空気を入れて膨らますタイプなので、
重量オーバーでの破損が心配でパス。

やっぱりバスタオルを買うしかないかと、
後日、三宮の「クロワッサンの店」に行きましたが、
あまりピンとくるものはなし。
その足で元町の無印にも行ったけど、これも同様。

ここで折れて、あまり気に入らないバスタオルを
購入するぐらいなら、洗い替えの布団シーツ
丸めて使うほうがましだと思い、買わずに帰宅。

帰りの電車で。。。いいこと思いついた!

寝るときにかぶる、ガーゼケットを丸めたらええやん。
どうせストレッチは寝る前にするんだから、
ガーゼケットを丸めてストレッチして、
それが終わったら、ガーゼケットを伸ばして、
それを着て寝たらいいわけで。

≪ほら ちょうどいい大きさ≫
P7170543

2016年6月28日 (火)

スカート処分します

最近、ものを減らす話が減ってしまいました。
だからというわけではありませんが、
スカートを2枚処分しようと思います。

≪TOCCAのスカート(写真下)≫
Dscf0145

2011年春購入。あまりにかわいすぎるスカート。

≪生地アップ≫
Dscf0147

紺地にピンク、シルバー、ペパーミントグリーンの花が咲いています。
土台の紺地は透け感のある素材ですが、
裏地も紺のため、しっかりした紺に見えます。
サイズは0(ゼロ)って7号かな?

買った時は36歳でしたが、もう41歳なんで、
もうちょっと若い方に着用していただこうかなと思います。

≪マッキントッシュフィロソフィーのスカート(写真下)≫
Dscf0688

2012年春購入。こちらも少し透け感のある軽い生地ですが、
裏地が同色のため、本当に透ける心配はありません。
こちらのサイズは36。これは7号ですね。

どちらもデザインや色に不満はないのですが、
最近は通勤ファッションがワンピース中心になっており、
スカートの着用頻度が減ったので、処分しようと思います。
それと、どちらを着用する場合も、白パンプスに合わせますが、
もう白パンプスも処分したいし、
それに合わせる白いバッグも処分したいなぁと思ってます。

そんな背景ではありますが、もし、スカートほしい~
という方おられたら、メールください。
そのさい、どちらがほしいか(どっちもほしい、でもOK)
も明記お願いします。

先着1名に差し上げます。
なお、クリーニング後の発送になりますので、
少し日数かかります。

パーソナルカラーがクール(ウィンターともいいます)の方に
おすすめのカラーです。

7/3 6:53 行き先、決まりました!

2016年4月21日 (木)

捨てるスイッチオン! その7

しばらく行方不明になっていた楽譜が、
楽譜の束の中からでてきました。

≪ラヴェル ピアノコンチェルト第1番 第2楽章 の ピアノパート≫
P4170397

音符が少なくて、これなら弾けるかなぁと弾き始めたけれど、
58小節目以降音符が増えて読むのが大変になって
放り出し数ヶ月。

これ弾いていた当時の自分は、
ちょっと気持ち悪い。

まあ、だいたい、過去の自分を思い出したら、
いつでも気持ち悪いんだけど。笑

とりあえずこの楽譜は処分です。
ピアノは、これからは、自分で弾くのではなく、
誰かうまいひとに弾いてもらお。

より以前の記事一覧