カテゴリー「増えたもの・減ったもの」の239件の記事

2017年9月 9日 (土)

増えたもの・減ってないもの!2(リーバイス501)

ジーパンのお会計で「32400円」と言われ、
え~~~~?

さっき試着したとき、1本目が12000円だったので、
同じぐらいかと思ったら、
さ サンマンニセンヨンヒャクンエン?

そうだ~ ビンテージのリーバイスは高かった。

一瞬ひるんだけど、まあどうせ10年ぐらい穿くだろうし、
最近残業が多くて、そこそこ残業代ももらったから、
ま いっか。

ははは~ 3万円(税抜)のジーパン!
これ履いて、大掃除とか、野菜の仕分けとかするんやで。

さて、シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」

レディースの501は、まだ穿けるから、捨てないよ。

2017年9月 8日 (金)

増えたもの・減ってないもの!

南極行きのに前買ったリーバイス
当時、人生最大体重をマークしており、
大きいサイズを買っていたのが、
最近ゆるくなってきたので、ジーパン、買いました。

最近の若い人は、「ジーパン」言わんと「デニム」と言うんですよね。

≪2010年購入 リーバイス501 レディース≫
P9070220

足短い~!!
で、新たに買ったのが

≪リーバイス501 メンズ≫
P9070221

裾がなるべくストンと落ちていて、テーパーになってないのが
ほしいって言ったら、メンズを薦められました。

で、2本履いたメンズの501で、より、裾がシュッとストレートだったのがこちら。

元町のリーバイスショップのお姉さんも同じのを履いていて、
とてもきれいなシルエットで
「お姉さんが履いているそれがほしい!」
と言って困らせたりして。

まーそれで、何も考えずに
「これ ください!」

とお願いして裾あわせをして、
レジでお会計。

お姉さん:
「ありがとうございます~。 税込みで 32400円です!」

え?

2017年9月 7日 (木)

増えたもの・減ったもの226(コンバース)

ずっと履いていたコンバースが限界に達したので、
買い換えました。

だってね、駅のつるつるした地面の上を歩いていると、
滑るんだもの。
「滑るスニーカー」って、もはや靴として機能していない。。。

≪また おんなじのを買いました≫
P9030212

もう、色もサイズもわかっているから、
Amazonで買いました。

ジーンズに合わせやすいので、
これで、オールスターのこの色は3代目です。

≪紐を通す。体が硬いので、この体勢はきつい!≫
P9030215

≪左:2代目 右:3代目≫
P9030217

≪2代目の靴底。こりゃ滑るわ≫
P9030214

ちなみに、この、3代目の靴ひも通しの作業は、
Kちゃんの試合の朝、5時に起きてしまい
手持無沙汰だったので、朝6時過ぎにやってました。
日曜早朝に靴ひもを通す女。

で、気合入れて、ボクシング観戦出かけるのに、
おニューのコンバースを履いていったのです。
そしたら、京都駅でランチに入ったレストランで、
店員さんに足を踏まれてしまい、
Kちゃん防衛戦の前に、
なんか 縁起悪いなあと 心の中でつぶやきつつ、
これを現実にしてはならぬと、
「なかったこと」
にしていたのですが。

さて、久しぶりの、シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」
今回は、買い替えなので、古いスニーカーを処分します。

ちなみに、2代目は2012年6月に購入してました。
週末だけ履いて、約5年持ちました。





2017年7月13日 (木)

増えたもの・減ったもの225(演奏会用ズボン)

週末がオケの演奏会なので、昼休み、
会社の近くで衣装を調達しました。

≪スマートスタイルアンクルパンツ≫
P7110103

≪着ると、こんなんです≫
P7110108

夏にロングスカートは暑苦しいので、
次の演奏会は軽装で、さっぱりいきます。

ははは~、このパンツ、会社の近くのユニクロで買いました。
税抜2990円也!

いっそのこと、上に着るものもユニクロで調達して、
上下ユニクロにしたら、みんなにウケるかなと思ったけど、
ウケ狙いで演奏会に出るわけではないし、
まあ、黒のトップスは持っているので、
手持ちのものを使うことにしました。

上のタートルネックは、マックスアンドコーのん。
ユニクロパンツの6~7倍のお値段ではなかろうか。
お値段にずいぶんムラのあるコーディネイトです。

シンプルライフ3箇条。。。暑いのでパス!

2017年2月14日 (火)

増えたもの・減ったもの224(サーキュレーター)

夏は冷房に、冬は「いけてる室内干し」の強力な助っ人として
大活躍中のサーキュレーターが壊れました。

≪さようなら~≫
P2090178

サーキュレーターをONにして洗濯物に風を送ったまま、
1Fでチェロを弾いていて、戻ってきたら、
止まってました。
そして、なんとなく においが。。。

モーター部分が過熱したような、そんなにおいしてました。

これがないと 困る。

特に冬場は、夜に洗濯して部屋に干して、
これで風をあてておくと、朝までに乾くので助かるのです。

迷わずAmazonで、同じの買いました。

≪二代目≫
P2090179

過去記事によると、一代目は、2012年3月に購入

当時は、冬場に部屋の空気を拡販するために買ったとのこと。
今はもっぱら洗濯物を乾かすのが主要任務です。

ちなみに5年前からモデルチェンジなし。
お値段も、2000円ぐらいでした。安い。

2016年12月15日 (木)

増えたもの・減ったもの222(パジャマ)

ちょっと、パジャマがほしくなったので、
無印で買いました。

≪シャツワンピース型≫
Pb240001

同じタイプのものを、8年ぐらい前に買って、
それは今も愛用してます。

他に、海外通販のZazzleで買った長袖Tシャツも、
ほぼ寝巻化して着用しているので、
数は充分足りていたので、
わざわざ買うことはなかったのですが。。。

長袖Tシャツで寝るのは、もうやめようかと思ってます。

だって、お風呂あがり、上半身、下着なしで、
長袖Tシャツ着ると、なんか、エロいでしょ。

その点、シャツタイプで、これだけチェックがあれば、
あんまりエロくならない。

最近、影が薄くなった「シンプルライフ3箇条」その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」
さて どうしよう。。。

2016年6月10日 (金)

増えたもの・減ったもの208(ポメラ)

ゴールデンウィーク前に、ふと思いついて、
以前から気になっていた「ポメラ」を購入しました。

≪ポメラ様≫
P4290407

ポメラとは、ポケット・メモ・ライター の略です。

ポケットにメモとライターを忍ばせておいて、
夜道が暗くて危ないときはメモ用紙にライターで火をつけて、
明るくしましょう。そんな意味です。

そんなわけないやん!(バシッ←たたく音)

しょうもない話してごめんなさい~。

ポメラとは、キングジム社(テプラ作っている会社)製の、
テキスト編集専用マシーンです。

Windowsのメモ帳に辞書とディスプレイとキーボードが
ついたようなもんです。
ネットにはつながらないし、メールもネットサーフィンもできません。
ひたすら文章を書く、それだけに特化したマシーンです。

外出中や、入浴中、洗い物中など、ふとしたタイミングに、
書き留めておきたい言葉が見つかったときに、
ささっと文章を書きたいなと思って買いました。

パソコンでもええやんと思われそうですが、
パソコンを起動すると時間かかるし、
ついメール見たりFacebook見たり脱線して、
結局何を書こうとしたのか、忘れてしまうのでね。

パソコンにスマホ、タブレット、文章を書くだけなら、
他に便利なツールがたくさんあるのに、
わざわざ、こんなある意味不便なものを買ってしまうわたし。

でも、つながり過ぎた世界だからこそ、
「つながらない」ことに価値がある。
誰ともつながらない世界を大切にしたいと思うのです。

2016年6月 4日 (土)

たのしいご近所づきあい294

数年前、まだ今のマンションに越してきたばかりのこと。

同じマンションにお住いの老夫婦、とても夫婦仲がよく、
一緒に散歩される姿をしばしば見かけました。

小柄な奥様と、背の高いご主人の組み合わせは、
みつはしちかこさんの漫画、
「ちいさな恋の物語」の主人公、
チッチとサリーの50年後を見ているようでした。

奥様が足が悪いようで、ご主人が寄り添うように、
いつも、ゆっくり、ゆっくり歩く様子が印象的。

わたしは、しょっちゅう、道端で2人を追い抜かしたり、
マンションのエレベーターで一緒になったり。
その時にご挨拶してました。

そんな時間が流れ、今から1年半ほど前。
奥様が亡くなりました。

と同時に、実は、お2人は夫婦ではなく、
恋人同士であったことも判明。
一緒に暮らしていたわけではなく、
足の悪い奥様(と思っていた方)が、
わたしと同じマンションの上の階にひとり暮らしで、
ご主人(と思っていた方)が、いつも通っていたようです。

いつ見ても一緒だったから、てっきり、ご夫婦だと思っていました。
見ただけではわからない、事情があったのかなと思います。

その後、近所でご主人を見かけることは、なくなりました。

奥様がお住まいだった上の部屋には、その後、
サキちゃんというかわいらしい女性が引っ越してきて、
そのうち一緒に呑みたいなと思っていたのに、
1年経たぬ今年の4月、彼女は転勤になり、
その部屋はまた空き部屋となりました。

チッチがいた部屋、誰か越してこないかな。。。

2016年4月29日 (金)

増えたもの・減ったもの220(折り畳み傘×2)

長年使っていた折り畳み傘の骨が、折れました。

《経年劣化か?》
P4220404

クレジットカードのポイント交換でもらった、
自動開閉折り畳み傘、長年お疲れさま。

というわけで、うきうきと、三宮の東急ハンズで、
新しい傘を購入。

《なぜか2本 笑》
P4220402

手前が、今回折れた傘の後継で、親骨59センチ。
後ろのは、チェロ持っての移動時用で、親骨70センチ。
両方とも自動開閉タイプです。

重さを考えると、自動開閉よりも、普通のタイプがいいのだけど、
雨の時に両手使って傘を開閉するのは結構大変。
特に、通勤で使う阪急南方駅は、改札から出口まで、
たったの5メートル。
人が流れを止めずに、スピーディーに傘を開くには、
片手で素早く開ける自動開閉じゃないと、きついのです。

はい。ここまでは良いとして、
なぜ2本目のチェロ用があるか。

ほとんど衝動買いです。笑

実は、チェロには、ゴルフ用のでっかい傘を持っています。
まあそれでも雨降っているときは、かまわんのですが、
途中で雨がやんでしまうと、でっかい傘が邪魔なのです。
そうでなくても大きな楽器と、譜面台や譜面の入ったかばんで、
荷物が多いのに、そこに、大きなゴルフ用の傘はじゃまだ。
その点折り畳みなら、かばんに入れられる。
親骨70センチは、折り畳みタイプでは、かなり大きいほうです。
(普通のの傘は親骨60センチ)

東急ハンズの傘コーナーのおじさんに
「そんなに大きくなくてもいいんじゃない?」
と言われましたが
「チェロの運搬に必要なんです!」
と答えると、
「うちの娘もトロンボーンやってますからね~」
と 納得されました。

さて、シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」
今回は、1本は買い換えだけど、
もう1本は、新たに購入したので、
2つ何か捨てないといけないなぁ。

そうしないと
「ふたつ手に入れたらひとつ捨てる」
になってしまう。3箇条が台無しです。

2016年3月31日 (木)

LLBeanのトートバッグその後

オケの楽譜運搬用にLLBeanのトートバッグを買ってその後。

≪今もなお現役≫
P3260344

過去記事によると、2012年10月頃に購入しているので、
3年半ぐらい使用しています。
底の角が痛んでいるものの、普段の使用には全く問題なし。

≪反対の面≫
P3260346

両面とも、北極点旅行のときに砕氷船内で買った
ワッペンをアイロンでくっつけてアレンジしました。

≪面その1≫
P3260349

≪面その2≫
P3260348

NORTH POLE 2015
このときしか買えないワッペン。

≪ピンバッジ≫
P3260352

これも、NORTH POLE。北極点だらけです。

≪ピンバッジ≫
P3260356

乗っていた砕氷船のピンバッジ。

このピンバッジが曲者で、裏面の留め金(と呼ぶんだろうか?)が
よく外れて、内側に針がむき出しになっていることが、
よくあります。知らずに手を突っ込んで手を切ってしまったり。

そこまでして、ピンバッジを付ける意味があるのかと思いつつ、
北極グッズを付けているのがうれしいので、
このままにしています。

楽譜の運搬以外にも、普段のお買物、
たまにある休日出勤など、カジュアルモードでの
外出で便利に使用中です。
重いものの運搬も楽勝で、本当に重宝しています。

それにしても写真が暗い。
疲れていたんやろ~か。。。

より以前の記事一覧