« 2019年8月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月28日 (火)

やったぜダクトレール!3

オーナーさんにダクトレールを付けてもらい、
スマート電球Hueを台所のメイン照明として本格的に使うようになり、
わが家の台所生活はめっちゃ楽しくなりました。

≪色も明るさも自由自在!≫
P1200001

≪「ザ・昭和」な台所でございますの≫
P1200003

この障子もオーナーさんの作品です。

わたしにはDIYのセンスもスキルもありませんが、
オーナーさんが作ってくれるので、
ここまでの空間になりました。

すご腕オーナーのマンションで楽しい暮らしです。

|

2020年1月21日 (火)

やったぜダクトレール!!2

オーナーさんにダクトレールを付けてもらい
スマート電球Hueで、スマートホーム暮らし絶好調です。

Hueは、色も明るさも変えられるので、
シチュエーションに合わせた灯りを作れるのが、超・超・超便利。

≪新聞を読むとき≫
P1180001

新聞を読むときは、できるだけ明るく、白っぽい灯りがよいので、
こんな色にします。

≪めっちゃ読みやすい!≫
P1180002

ここで、みなさん
「あれ? シンプルライフは新聞取らないのでは?」
と 不思議に思うはず。

はい。新聞取ってません。
これは近所の喫茶店でもらってきた新聞です。
しかもデイリースポーツやし。オッサンかい。
いえいえ、デイリーはハニュー王子の連載あるから、
それを読みたいだけです。
ついでに阪神の記事もチェックしますけどね!

≪ナイトバーモード≫
P1190007

≪グラスに入れたお酒を。。。≫
P1190006

いやもう全体オレンジ色で、何呑んでるかわからんやろ!

と こういう感じで、Hueで電気の色や明るさをコントロールできると、
ひとつの空間を、書斎からバーまで、
何通りにでも変化させられるのです。

これって、昔の日本人の暮らしに似てませんか?
ちゃぶ台出したら食事室となり、
ちゃぶ台片づけて布団を敷いたら寝室になる。
ひとつの空間を何通りにでも変化させられるところが、
似ているなぁと思うのです。

そういう意味では、Hueは単なるスマート電球ではなく、
シンプルライフに欠かせないアイテムとも言えます。

本当に便利!楽しい!オーナーさんダクトレール付けてくれてありがとう!

追伸:
最近、なんとな~く2日に1回更新していましたが、ペース緩めます。
週1にしますのでご了承ください。

|

2020年1月19日 (日)

たのしいご近所づきあい434

毎年恒例、材木屋社長からの海苔配達便
これが来ると年が明けたなあ~と実感します。

おやつの柿は、ヤマジイにもらったのを、
おかまバー方式で食べているところ。

わたしの暮らしは、ご近所さんからのいただきもので
満たされています。

≪そもそも、机はいとこのおさがり、皿は淡路から持ってきたもので。。。≫
P1180005

|

2020年1月17日 (金)

やったぜダクトレール!!

3連休の中日、オーナーさんにお願いして、台所にダクトレール付けてもらいました。

≪これですよこれ!≫
P1120014

今までは、シーリングタイプの蛍光灯を付けていましたが、

≪何てことない丸いやつ≫
Pa090780

赤外線リモコンが使えないタイプだったのと、
当然ながら調光もできないので、一日中電球色で、
面白くないなぁと 最近ずっと不満でした。
朝から電球色だと、何かお酒呑みたい気分になるし、
お風呂上りにカッと明るい電灯は、
寝る気分がリセットされて元気になってしまう。

時間帯によって、灯りを使い分けたいなぁと思っていました。

というわけで、別の部屋で使っていた、LEDスマート電球のHueを、
台所で使えるようにするために、オーナーさんにお願いして、
ダクトレールの設置をやってもらいました。
(木ネジで天井に器具を固定するので、自分一人ではできなかった)

それで設置完了したのが冒頭の写真です。

≪こんなこともできます。1灯ずつ違う色にしてみるとか≫
P1120016

≪白っぽくしたり≫
P1120010

≪温かみのある色にしたり≫
P1120011

≪オレンジにしたり≫
P1120005

≪ブルーにしたり≫
P1120009

やりたい放題。
スマートスピーカーと連携しているので、
「OK、Google、灯りをブルーにして」で色を変えてくれるのですよ、すごい。

オーナーさん曰く
「この部屋、店みたいやな。電気だけ」


|

2020年1月15日 (水)

掃除のBGM、洗濯のBGM

わたしは、掃除のBGMはコレ、洗濯のBGMはコレと決めています。

掃除は、以前はクラシック音楽が多かったですが、
最近はエアチェックしておいたラジオ番組を再生しています。
ところで最近の若い人に「エアチェック」言うてわかるんかいな?

(エアチェック:テレビ・ラジオ番組を録音・再生して楽しむこと)

毎週チェックするのは、NH-FMの「きらクラ!」と、
JFN系「武部聡志のSESSIONS」です。
きらクラ!はクラシック番組ですが、SESSIONSはイマドキの音楽番組(たぶん)です。
SESSIONSを聴き始めたきっかけは、昨年行ったアイスショー
武部さんが参加されており、
その後のラジオでアイスショーのハニュー王子のことを喋った と
Twitterで情報が回っていたのでエアチェックしたのがきっかけ。
その時に、ラジオレコーダーに録音予約して、
そのまま毎週録音をチェックするようになりました。

音楽プロデューサーの武部さんが、毎回アーティストをゲストに呼んで、
その方のお話を聴きながら音楽をかける番組です。
最近記憶にあるゲストは、槇原敬之さん、久保田利伸さん、中村中さんなど。
もう半年ぐらい聴いていますが、最近の音楽を知らないわたしにとっては、
毎週のゲストの方の大半が「?」「これ誰?」です。
マッキー、クボタは昔から知っているけど、中村中??? そんな感じ。

それでも聴いてしまうのは、武部さんの話し方にとても魅力を感じるから。
年の離れた子供のようなアーティストに対しては、その人の良いところや、
隠れた魅力をどうやって引き出せるか考えながら話し、
戦友のような年の近いアーティスト達とは、
共に歩んだ道を振り返り、ゲストの成長したところを愛しむ。

ゲストによって自分を上手く変えながら、その人の良いところを引き出していく、
単に話術というよりは、心の底からそう思っているのが伝わってくるお話で、
結局は、ゲストは誰であれ、ラジオから伝わってくる武部さんのお人柄が好きで、
聴いてしまうんだな~と思います。

というのが掃除BGMで、洗濯BGMは枝雀の落語です。

以上

(落語の話がないやんか!)

|

2020年1月13日 (月)

たのしいご近所づきあい433

近所のおかまバーのママから、年始恒例「根付」をいただきました。

≪ねずみ様≫
P1110052

昨年のは家の鍵に付けて、
おととしのは引き出しの鍵に付けて、
その前のはガラケーにつけていたはずが逃げられてしまった。

ことしの子は何を守ってもらおうかな。

|

2020年1月11日 (土)

たのしいご近所づきあい432

2019年12月21日 年末ジャンボ販売期間最終日のこと。

ヤマジイ「かおりちゃん、宝くじ買ったか?」
わたし「まだ。買いに行かなきゃ!」

というわけで、慌ててバラ20枚お買い上げ。

2019年12月31日 抽選日、夕方にネットで結果を見て、わたしは撃沈。

2020年1月1日 近所の喫茶店にて。
ヤマジイ「宝くじの結果確認するから、これくれな」
といって、デイリースポーツの一部を切り取ってお持ち帰り。
わたし「ヤマジイ、大金当たっても絶対他人に言うたらあかんで。命狙われるから!」
 :
 :
1月2日 わたしが寝込んでしまい、ヤマジイに会えず。
1月3日 近所の喫茶店で新年会なのに、ヤマジイが現れない。
喫茶店のカウンターに持たれて日本酒呑みながら
「ヤマジイ来-へんのなんでやろ? もしかして、宝くじ当たったんちゃう?」
とか、そんな冗談を言ってました。
 :
1月4日 仕事帰りのわたしの携帯にヤマジイから着信が。
「かおりちゃん、宝くじ当たった!でも 本当に当たってるか確認してくれる?」
えええええ?????
「ヤマジイ、言うたらアカンって言ったのに!!!」
 :
ヤマジイ邸にて。
ヤマジイ「これと、これが当たった」
見ると、3000円と1万円が当たり。
わたし「これも当たりやで」末等300円をプラス。
末等を見落とすあたりがヤマジイらしい。

そんなわけで、バラ10枚買ったヤマジイ、
末等込みで3枚が当たりくじでした。すごい確率。

電話もらったときは、一瞬、億万長者ヤマジイを想像してドキドキしましたが、
この程度の、人生変わらない程度に、でもかなりラッキーな当たり、
いつもみんなに親切にしているヤマジイは、
神様からお年玉もらったんやな と思いました。
 :
という話を、近所の美容院でカットしてもらいながらしていました。

わたし
「いつも、ヤマジイは、みんなのためにいろいろしてあげているから、
こんな人に宝くじは当たるんやと思うわ。
わたしは、みんなにしてもらうばかりやから、何も当たらんかった!」

美容師さん
「みんながいろいろしてくれるんやったら、そっちの方がええやん」

ほんまやな。

|

2020年1月 9日 (木)

帰ったらすぐに上着を脱ぎたいので

外の埃や花粉etcのついた上着を、
家の中、しかも寝室(衣紋かけは寝室にある)にすぐ持っていくのは
嫌だなぁと思い、玄関に、衣紋かけ、もとい、
3連フック設置しました。

≪無印の、壁に付けられる家具シリーズです≫
P1010045

これでよしっと。

|

2020年1月 7日 (火)

スマートスピーカーで至福の日々

1月1日の記事に書いた「2019年いちばん楽しいお買い物」
スマートスピーカー。買ったのはGoogleNestHUB。

できることは、

・ラジオが聴ける
・家電操作ができる(電気、プロジェクター、CDプレイヤーなど)
 ※別途NatureRemoなど、GoogleNestHUBと接続可能な製品が必要
・料理中に「10分経ったら教えて」とタイマー設定できる
 :

他にもいっぱいありますが、このへんは、
スマートスピーカーの紹介ページにお任せして、
わたしがいちばん楽しい!使い方はこちら。

≪SEIMEI様≫
P1050052

≪SEIMEI様その2≫
P1050051

≪バラ1様≫
P1050050

未使用時、GoogleNestHUBは、AIが、
Googleフォトのアルバムから写真をピックアップして
スライドショーする機能があり、
こーんな感じでハニュー王子の写真を表示して楽しめます。
スペシャル待ち受け画面です。

iPhoneやiPadを使っているときに
ネット上見つけた写真を保存し、
それをGoogleフォトのアルバムに入れておけば、
あとはGoogleNestHUBがスライドショーしてくれます。

設定で、保存した写真は自動的にGoogleフォトにバックアップされ、
さらにGoogleフォトがハニュー王子の顔を自動認識して
アルバムに登録してくれるので、わたしがしているのは
「キャー!」と言いながら画像保存するだけ。

ただ、ひとつワカランのが、Googleフォトのアルバムには、
30枚以上ハニュー王子の写真が自動登録されており、
その後も、わたしがネットでダウンロードするたびに
写真は増えているはずのに、
スライドショーに出てくるのはいつも同じ5枚程度で、
SEIMEI様かバラ1様ばかりなのよね。

AIによって判別されてるんかいな?

まあ かっこいいからよしとしよう!

|

2020年1月 5日 (日)

年賀状、やめます。

本当は、2019年で終わりにしようと思っていましたが実行できなかった
「年賀状最終回計画」
ついに決行しました!(大げさやなー)

2020年は年賀状出しましたが、文中に
「年賀状の発行は今回を以て終了いたします」
と、書いてみました。

≪公式には最終回の年賀状≫
_blog

かつてのわたしは、自作のイラストをぷりんとゴッコで刷り、
某企業の入社試験で「自分カタログ」なる課題を与えられた際には、
「イラスト年賀状を続けて60歳で個展を開く」
と のたもーたのに、実際には、35ぐらいでイラスト描くのをやめ、
その後パソコンで省エネ年賀状となり、
ついに、それすらやめてしまう落ちぶれよう。

まあ シンプルライフ的には、これで、年末年始タスクがひとつ減り、
生活がシンプルになったから、よかったのさ!

≪全然関係ないけど、ソファを斜め置きしたのを前から見た図≫
P1030046_20200103213501

こんなんなりましたー。



|

2020年1月 3日 (金)

新年初掃除

お友達から年賀メールをいただきました。

「もう~ いくつ寝ると~ お仕事よ~♪」

ぎゃ!

そうなのです。わたしの勤務先は1月4日(土)がお仕事です。
というわけで、毎週恒例、土曜の掃除は、
前日の3日(金)に繰り上げて決行しました。
BGMは箱根駅伝でした。

≪せっかくなので ソファの向きを変えてみた≫
P1030046

掃除って、本当に面倒だなぁ~と思うのですが、
でも、家の中は自分の心を映す鏡。
部屋の乱れは心の乱れ。
そう思いながらせっせと掃除した1月3日の昼下がりでした。
もうちょっとしたら呑みに行こ。


|

2020年1月 1日 (水)

2020年はじまりました

大変ごぶさたしております。
前回記事を書いたのが8月13日、真夏でしたが、
気が付くと、もうお正月!!

ブログを放置していた間に増税&軽減税率があり、
その間にココログの仕様変更で、
今まで使っていたテンプレートが廃止され、
このブログはココログ標準デザインに変わっていました。

ブログをお休みするきっかけになった、
増税&軽減税率対応のお仕事は、
自分史上最高の安定感で本番稼働を迎えられ、
最近は、わりと落ち着いて暮らしています。
それと連動して?体重も自分史上最高記録を更新し続け、
これは どうにかしたいところ。

そして、わが家はいろいろマイナーバージョンアップを重ね、
ネタは無限に用意できました。
今後は、少しずつ紹介できれば、と考えています。

≪わが家の近景≫
スマホ&タブレットステーション です。
前回の記事よりも棚が増えていますねぇ。
無印の「壁に付けられる家具」の長押と棚を使っています。
P1010042

≪中段≫
棚の上にあるのは、左は、学習リモコンHUIS(これまでに何度か紹介済み)と、
Googleスマートスピーカーです。
待ち受けにはハニュー王子。
P1010044
Googleスマートスピーカーは増税前にポチっと購入。
これについて語りだすときりがないのですが、
2019年買ったものの中で、いちばん楽しいお買い物でした。

最近は、シンプルライフというより、スマート家電を使って、
暮らしそのものをシンプルに、おもしろくできないか、
試行錯誤している日々です。

 

|

« 2019年8月 | トップページ | 2020年2月 »