« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月23日 (月)

たのしいご近所づきあい385

ただいま10/23 01:02、外は台風の風がすごいです!

日曜日は台風のため夜のオケが休みになったので、
ヤッターと?、ヤマジイの部屋でボクシング観戦してました。
ご近所付き合いで元世界チャンピオンEちゃんとKちゃんの影響で
にわかボクシングファンになったヤマジイとわたくし。

ヤマジイとおやつ食べながら、テレビにかじりつき!
ボクシングって、本当に目が離せない。
ちょっとよそ見したり、あくびしてる間に
決定的瞬間を見逃すんだから。

なのに、昨日は、ボクシング中継の画面の下には、
選挙速報で、各党の獲得議席数や、当確の議員名が出てくるので、
もう気が散ってしょうがない。

「○○さん当確だって!」

とか言って画面下に視線を向けた瞬間に、
村田の強烈なパンチが出ていたのを見逃したり。
おまけに、画面の上には台風関連情報。

「え~ 兵庫県南部に竜巻注意報だって!」

情報量が多すぎるフジテレビ。
全力で画面にかじりつかないと。

こりゃ大変だ忙しいぞと言いながら、
試合はどんどん進んでいき、
7回終了後、CMになったとき、
ヤマジイがヨッコラショと立ち上がってトイレに行きました。

そのCMが終わって中継に戻ったら、
あれ? 試合終わってるじゃん!

7回終了後の休憩?中に、
対戦相手のエンダム陣営がギブアップ表明したらしい。

「ちょっと!!! ヤマジイがトイレに行くから試合終わったやん!!」

とかなんとか、ヤマジイに難癖付けて、
ぶつぶつ言いながら二人でテレビを見ていた日曜の夜。

外は嵐だけど、雨風をしのげる家があって、
こうやって、ご近所さんと呑気にテレビでボクシング観戦。
あ~人間でよかった。ご近所さんがいてよかった。

2017年10月16日 (月)

横着は発見のもと!

昨年は10月の体育の日の3連休に、
年末大掃除を終えていたようです。

今年の3連休は、大掃除のこと思い出しもしなかったなぁ。。。
毎日酔っぱらっていたし。
う~ん、今年は文化の日の3連休にがんばろう。

もう最近、何もかも中途半端にぐだぐだと
問題を先送りにして過ごしている今日この頃。
大掃除も先送りじゃい。

さて、そんなわたくしですが、近所の喫茶店に行くと、
相変わらず、かわいがってもらってます。
純喫茶やのに、なぜか、芋焼酎や日本酒、
マスターお手製おつまみが出てきます。

そして、おみやげに、炊き込みご飯をいただいたり。

というわけで、帰宅後、ご飯を蒸して食べました。
電子レンジは処分してありませんから。

ご飯蒸すときは、いつも、パスタ用のアルマイト鍋に
蒸し板を敷いて蒸すのですが、
アルマイト鍋は、直径26センチ? 28センチ?
洗うのが面倒だなぁと思い、
出しっぱなしになっていた、文化鍋を使うことにしました。

≪左:竹ざる 右:文化鍋≫
Pa150234

ほんの思いつきだったのですが、
竹ざるを文化鍋にのせてみると

≪あらま ぴったりじゃないの!≫
Pa150235_2

文化鍋の段差に、竹ざるのフチが
ちょうどうまくひっかかって、落ちないのです。
これは簡易蒸し器として使えますね。

≪炊き込みご飯をイン≫
Pa150236

あ~あ タッパーの形そのままやんか。
(せっかく久しぶりのブログなんだから、
 もう少し、見てくれに気を遣ったらええのに)

まあとにかく、ここに蓋をして、炊き込みご飯を蒸して、
おいしくおいしくいただきました。

アルマイト鍋出すのじゃまくさいと思って、
出してあった文化鍋使ってみたら、意外にうまくいった、
という話でした。

必要は発明の母 と 言いますが、わたしの場合、
横着は発見の元 ですな。

しかし、この手の話、なんか以前にも書いたような気がするなぁ~と
調べてみると、やっぱりあった。
約11か月前に、土鍋+竹ざるで、同じようなことやってました

2017年10月 9日 (月)

減・パソコン依存生活

ごぶさたしております。久しぶりのブログです。

3月2日にブログの毎日更新を終了してから約7か月。
「成し遂げたいことがある」
とかなんとか、えらそ~なことを書いて、
終わりましたが、何も成し遂げられてません!

それどころか、毎日毎晩だらだらとネットで
芸能人のゴシップとか、
見始めると終わりのない
「犬・猫のやたらかわいい動画」とか
そんなんばっかり見て、時間を空費してました。

メールや調べ物、買い物にはとても便利な「道具」のパソコンですが、
いったん「娯楽のツール」として使い始めると、
もうこんなに面白くて厄介なものはありません!
わたしはテレビは見ないけど、
その分パソコンで遊んでます。

せっかくブログの毎日更新を終えたのに、
毎日パソコン使う必要なくなったのに、
だらだらとパソコンの前で過ごす日々。

わたし、何してるんだろう。
ブログ毎日更新しないんだから、
毎日パソコン起動する必要ないやん。

ということに(ようやく)気が付いたので、この1週間ほど、
なるべく、家ではパソコン使わないようにしています。

毎日登録したいExcelのお小遣い帳システムは、
とりあえず、レシートを財布に残しておけば、
後でまとめて入力できるし、
レシートをもらわなかったお昼ご飯代は、
紙にメモして後でまとめて入力すればOK。

そうやって、平日は、極力、家ではパソコンを使わないようにしています。
「何日離れて暮らせるか」
みたいに考え始めると、意外に平気でした。

そして、パソコンから離れると、
自分の生活時間が自分の手の中に返ってきた実感、充実感があります。

うまく言えませんが、自分の時間を生きている感覚があります。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »