« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月20日 (日)

たのしいご近所づきあい382

最近、ヤマジイの部屋にご近所さんで集まることが増えました。

で 何するかというと、そうめん大会したり、
アイス食べたり、お茶飲んだりテレビ見たり。

先日は、ボクシングの世界タイトルマッチの
テレビ中継があるということで、
ヤマジイが淹れてくれたお茶を飲みながら、
涼しい部屋でボクシング観戦してました。

別に、チャンピオンの山中慎介さんが知り合いと
いうわけではないけど、でも、もう我々、
近所のEちゃんKちゃんなど、
お友達がいるので、
ボクシングが他人ごとではない人種に
なってしまったのです。
同じ会場で、来月はKちゃんの防衛戦あるしね。

手に汗握る! 山中がんばれ~!!

と ドキドキしながら見ていたのに、
結果は、第4ラウンドでTKO負け。
V13ならず。あ~残念。

しかし、負けても、涙していても、
一所懸命やってきたオーラがいっぱいの
山中さんはかっこよかったな。

そんな、山中さんの姿を見ていたら、ヤマジイがひとこと。

「Kちゃんのこんな姿は見たくないよなあ」

ああ本当に。
来月、同じ場所でKちゃんも防衛戦。
しっかり防衛してもらわんと!

しかし、ボクシング観てエキサイトする自分って
3年前は想像つきませんでした。
ご近所付き合いおそるべし。

2017年8月18日 (金)

暑いから肌かけもいらない。

寝るときに暑くて、肌かけも飛ばしてしまうので、
使うのやめました。

お腹が冷えないよう、バスタオルをお腹に乗せて眠ります。

≪ほぼ日で買ったタオル。でっかい船の模様です≫
P8120192

あ~ でっかい船に乗る夢を見たいなぁ。

2017年8月16日 (水)

たのしいご近所づきあい381

週末は、毎週恒例のモーニング大会。
いつも通り、トースト、ゆで卵、紅茶を用意して、
オーナーさん、オッチャンと朝ごはんタイムしてました。

お盆期間中だったので、同じホールのピアノコーナーでは
オーナーさんの同級生が東京から訪ねてきて、
新品ピアノのグロトリアンの試奏をしていました。

最初はモーツアルトのソナタを軽快に弾いていたはずが、
途中から、なぜか、ショパンのワルツ(ロ短調・遺作)に
なってしまい。。。

(なんで朝からこんな曲やねん!)

とうとう、わたしが我慢できずに
「ショパンを聴きながら、ショクパン食べる」

と 言ってしまった。

すると、オーナーさんが
「ベートーベン聴きながら、ベントウ食べる」
と返してくる。

むむむ。

わたし「バッハ聴きながら葉っぱ食べる!」
オーナーさん「葉っぱ食べるんかい!?」

オーナーさん「ラヴェル聴きながらラベルを飲む」
わたし「それ全然意味わからん! 黒ラベルのこと?」

オーナーさん「チャイコフスキー聴きながらウイスキー呑む。」
わたし「スキーしかつながってないやん。。。」

オーナーさん
「じゃ ベートーベンの≪英雄≫聴きながら風呂に入る。
 ≪ええ湯~≫やな~」

同級生のショパンは完全にほったらかし。

2017年8月14日 (月)

IKEAの箱はえらい!

IKEAで買い物しても、袋には入れてもらえないので、
自分で袋を用意するか、持ち帰り袋を購入するしかありません。

でも、食器を買ったときは別なのですよ。
売り場に、食器を入れるための
組み立て式段ボール箱が用意されており、
これはタダなんです。

≪これです≫
P6040006

≪上から見たところ≫
P6040007

≪斜め?から見たところ≫
P6040005

この箱が なかなか便利で。

写真で分かりにくいけど、真ん中に持ち手が付いており、
B4サイズの書類が入るため、
1Fまで楽譜を持って降りるときに重宝します。

この前オーナーさんとIKEAに行ったとき、
これがすごく便利だっていう話をしたら、
オーナーさんも、食器買ってこの箱ゲットして、
「これほんまに便利やなぁ~」って
新事務所で愛用してます。

ところで、シンプル・持たないのわたしが、
IKEAで食器買うんかい?って
不思議に思うでしょ?

自宅用ではなく、近所の喫茶店のマスターに頼まれて、
買いに行ったのでした。種明かし。

2017年8月12日 (土)

たのしいご近所づきあい380

残暑お見舞い申し上げます。

8月11日(金)から3連休。イェイ!
というわけで、前夜の10日(木)は、
オケ仲間のTさん(兵庫県知事の井戸さんに顔が似てます)と、
Tさんの職場のOちゃんと、一緒に、尼崎で呑んでました。

なぜだかわからないけど、
Tさんと呑みに行くといつも呑みすぎてしまい、

・電車で寝過ごして明石まで行ってしまう
地下鉄で寝過ごして梅田で降りられず中津まで行ってしまう
・風呂に湯をいれたまま寝てしまう
次の日気持ち悪くて仕事ができなかった
 :

etc

呑んだくれエピソードに きりがありません。

というわけで、やはりというか なんというか、
家にたどり着くやいなや、ソファにバタンと倒れ込み、
そのまま 朝まで気を失ってました。

6時過ぎに目が覚めて、でも、気持ち悪くて起きられず、
7時頃 ようやくお風呂に入り(気持ち悪かった!)
お風呂から上がっても パジャマを着るのも一苦労で、
それでも なんとかパジャマを着て、
布団で寝なおして、
9時半過ぎに、オーナさんから
「今日は モーニング来ないの?」
とメールもらったのに返事しようとして
携帯握りしめたまま気を失い、
結局、12時過ぎまで寝てました。

起きても気持ち悪く、ずっとフラフラしていて、
夕方、やっと、1Fに降りていき、
少しピアノを弾きました。
チェロではなく、なぜピアノなのか?
チェロを担いで下に降りるのがしんどかったからです。
二日酔いはつらい。

で、ホールにいたオーナーさんとオッチャン(91歳)に
「今日は 二日酔いで 1日中あかんかってん」
という話をしたら、

オーナーさん
「人生 山あり 谷あり 二日酔いありやな」
味わい深い。。。

オッチャン
「かおりちゃん いつまでも若いと思って、
 そんな無茶な呑み方したら あかんで。」
91歳に「いつまでも若いと思うな」と説教される42歳。。。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »