« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

シンプルライフ その先に 2

以前に、オケの方のお宅にお邪魔して、
その時に奥様と呑みながらお話ししていて、
ずっと気にかかっていること。。。

その方は、専業主婦しながら、アルバイトで和菓子屋さんに行かれており、
その関係で、近くの老人ホームにも時々行かれているとか。

そこのホームは、どぢらかというと高級ホームで、
会社社長や上級公務員など、
昔は部下がたくさんいたような人々が暮らすホームらしい。

でも、誰も幸せそうな顔をしていないんだって。

そりゃそうだよね。なんの縁もゆかりもない人々が、
半ば強引に?集められたホームだもん。

(いや わたしなら、ここでも友達作って、
 案外楽しくやってしまうかも。。。?)

まあそれはさておき、その奥様の主張はここからで

「高校の同級生とか、気心の知れた仲間でホーム作って、
 終の棲家にすればいいんじゃないかと思う。
 それなら、きっとみんな楽しいと思うよ」

その話にわたしが乗って、

「じゃあ わたしは、オケや室内楽の仲間と一緒に暮らせる家を作る」

そんな話をしてました。

その時は、酔っぱらっていましたが、最近、ジャンボ宝くじが当たったら、
どうしようか~ そんな妄想をしてまして、
上記の話を本当に実現したいなと思います。

とりあえず、分譲マンションの2フロアを買い占めて、
1Fの共有スペースを音楽演奏OKにすれば、
実現可能ではないか。

音楽仲間だけではなく、気心の知れたご近所さんも
一緒に、ワイワイ年をとっていけたらなぁ~と思います。

2017年2月27日 (月)

シンプルライフ その先に

最近捨てる系のネタがなくなってきて、
みなさん退屈してたらごめんなさい。

近頃実際に物の出入りが少なくて、
そっちの話がなくなってきました。

シンプルライフの先にある「理想の暮らし」を手に入れ
充実しているので、捨てる系の話より、
楽しい話が増えたのだと思います。

捨てる話の隙間を埋めるように書き始めた
ご近所づきあいの話が増えて、
ついに350回を超えてしまいました。

実際にはブログに書いてないだけで、
もっと膨大なネタがありますが、
書き始めるときりがないので、かなり省略しています。

これまでにも書いたとおり、淡路島の田舎で、
祖母と2人暮らしをしていた頃は、ご近所さんも少なく
(それもなぜかお互い監視しあうような緊張感ある関係)
友達の家も遠く、人間関係とは息苦しいものだと思っていました。

家族は離れて暮らしていて、友達もひとりを除き家が遠く、
ご近所さんとも微妙な感じでした。

子供で無力で自分ひとりでは生きていけないわたしにとって、
淡路で祖母の元にいた13年間は、祖母の愛情を一身に受けながらも、
今思えば淋しく窮屈でした。

それから二十余年。今は同じマンションをはじめ、
近所に知り合いが大勢います。
1Fに降りていくと誰かがお茶を飲んでいたり、
楽器を弾いていたりします。

喫茶店に行ってもマスターをはじめ、
常連のみなさんが「よう来たなあ~」と迎えてくれ、
ご近所話に花が咲きます。

しかし淡路の田舎のような息苦しさはなく、
みんなホドホドに無関心でゆるくつながっており、
その適当さが心地よいです。

オケに行けば達者な音楽仲間がいて、
室内楽ならたいていの曲を編成できるメンバーが集まります。
子供の頃、同居ものの漫画を読んで憧れていた
「近くに仲間がたくさんいる世界」そして、
当時のわたしには想像つかなかった「音楽できる世界」の中に、
今のわたしは暮らしていて、本当に幸せだなぁと思うのです。

とはいえ、みんな年をとっていくし、
いつまでもこのまま暮らしていけるとは思いません。

今は、みんな、それぞれ自立して暮らしているから成り立つ関係ですが、
10年20年先は、わかりません。
そのためにも、早くジャンボ宝くじで大金ゲットして、
私設老人ホーム(音楽ホール付き)を作らんとあかんなあと思う今日この頃です。

生きている限りはご近所さんとワイワイ語らいあえて、
音楽仲間と演奏を楽しめる、そんな場を作りたいです。

2017年2月26日 (日)

シンプルライフ 停滞。3

最近よく思うから、よく書くこと。

いろんなひとが食べ物をくれるので、
わたしの体の何割かは「もらいもの」で できている。
わたしの人生も何割かはた「他人のもの」ではないか。。。と。

そう思うと いろんなことを 楽に受け止められるような気がします。

例えば職場。

システム担当という立場上、社内外から、
システムの使い方だけでなく、
そのシステムを使った業務の進め方とか、
周辺の問い合わせもよく受けます。

自分の開発案件を山盛り抱えている中で、
そういう、突発的な問い合わせは正直面倒だなって
思ってました。

自分の開発業務の時間を削られますからね。

でも、わたしの時間の何割かは、もともと他人のもので、
わたしのものではない、そう考えると、
あんまり面倒に思わなくなってきました。

むしろ、当然のこととして受け止められるのです。
これだけでも、精神的にずいぶん楽になったなぁ。

毎週末、オッチャンとオーナーさんにモーニングを用意してもらい、
ほぼ毎晩、ヤマジイ飯のお世話になりながら
少し悟りを開いた今日この頃。

2017年2月25日 (土)

シンプルライフ 停滞。2

前日の記事は、ちょっと暗い感じで失礼しました。

別のことを書こうと思っていたのに、
食器棚の写真が暗かったので、
つられて、文章が暗くなってしまいました。

最近、家が本当に、広いなあと思います。

というのも、ごはんはもらえるから、
あまり広い台所や調理器具はいらない。

チェロの練習は、1Fの練習室があるから、
自室に練習スペースはいらない。

お茶を飲むのも、1Fのバースペースや、
近所の喫茶店がある。

寝るとき以外、ほとんど家にいる必要ないんです。

結局何を言いたいのかというと、人間関係ができると、
自宅以外の場所に居場所が増えて、
自分専用のスペースは必要最低限の寝る場所+αで
よくなる、ということです。

シンプルライフって、少し方向性を間違えると、
世捨て人みたいに、人との交流を絶って山に籠るような
イメージがありますが?わたしの場合、完全に逆です。

ひととのつながりがあるから、
つながりの中に生きているから、
自分専用のものは、少しでいい。

シンプルライフを支えてくれるのは、
周りの仲間たちだと思います。

2017年2月24日 (金)

シンプルライフ 停滞。

最近、シンプルライフ3箇条は すっかりごぶさたしています。
家の中は、それなりに片付いていますが、
ここらへんが、現在のわたしの落ち着きどころではないかと
思います。

でも、本当は、もっと 捨てられると思うのです。

例えば食器。

≪なんか 写真が暗いなあ~≫
P2160003

4人ぐらいは一緒に食事できる量をキープしてるけど、
いらんやろって思います。
コップやグラスなんか、どんだけあるんだか。

結婚して家族4人になっても対応できる分量だけど、
その予定はあるのか。。。(苦笑)

鍋類も、そうです。

≪いっぱいあるのよ≫
P2160005

昔はがんばってお料理していたので、
全ての鍋がフル稼働していることもあったけど、
最近は、さっぱり。
とくに、ヤマジイ飯のお世話になりはじめてから、
料理しなくなった。

まあ 今の生活がいつまで続くかわからないので、
あわてて処分する必要ないけど。

「いつか使うかも」というのは、
「いつか使うような状況になるかも」
という 自分への可能性を捨てられないことなんだな
と 思ったりして。

いつか結婚するかもしれないから、食器は置いておこう。
みたいな。

こういう可能性をいつまでもズルズル持っていると、
荷物も減らないのよね~。

いっそのこと、自分の可能性を全部捨ててしまえば、
本当に身軽に暮らせるんだろうなあと思います。

究極、チェロとスーツケース1個が全家財道具で、ホテル暮らしとか。

荷物のほとんどない人生って どんなんだろう。

2017年2月23日 (木)

食べ物はあまり買わない117

ヤマジイがお世話している畑の大根をもらいました。。。

≪この大きさ わかる?≫
P1160008

≪CDをすっぽり隠す直径の大根≫
P1160009

そういえば、最近、畑の主に会っていない。

マカオでの防衛戦に判定で負けて以来、
どうしてるのかな。。。

しかし、あのスポーツって、アウェーで判定になると、
絶対に負けさせられるのよね。くやしいなぁ。

2017年2月22日 (水)

「あいさつ」で広がるご近所づきあい5

基本的に人見知りのわたくしですが、
今の会社で、あいさつだけはうるさく躾けられたので、
どこに行っても挨拶してしまいます。

マンションのエレベーターとか。

で、そうやって挨拶していると、
なんとなく 顔見知りが増えてくる。

特に、チェロを持っているときに挨拶すると、
「それなんですか?」
という話になり、どこの楽団に入っているのか、
演奏会はいつなのか など いろいろ訊かれます。

たいていは、社交辞令かと思うのですが、
たまに、本当に、演奏会に行くという方がおられます。

≪ポストにお手紙が入っていた≫
P1260072

同じマンションの、別のフロアの方からお手紙いただきました。

デジタルなコミュニケーションがいっぱいのこの頃ですが、
アナログ通信も健在ですよ!

2017年2月21日 (火)

食べ物はあまり買わない116

ある日の晩ごはん。
仕事で遅くなったので、軽く食べて寝ちゃいましょうか。

≪軽すぎる≫
P1270076

伯父が作った梅酒、
近所の喫茶店のバイトのお姉さんにもらったパン、
オケのバイオリンのHさんにもらった手作りジャム。

ちなみに、ワイングラスは近所の酒屋でボジョレ買った時のオマケ。
お皿は、淡路から持ってきた。

自分で買ったのは、バターナイフだけ。

やはり、わたしの食べ物も生活も、もらいものだらけ。

わたしの人生も、ほとんど、みんなのものではないか。

2017年2月20日 (月)

旅先で買うもの

最近、旅行に行ったら必ず買うものがあります。
手ぬぐいです。

≪永平寺に行ったときに買った≫
P1220068

手ぬぐいは、台所でも使うし、ハンカチ代わりにも使います。
汗ばむ夜は首に巻いて寝ます
酒瓶が写っているじゃないかって? だって一緒に買ったんだもん。

≪こんな感じでお仕事中≫
P1270077

手ぬぐいだと、実用性と思い出を兼ね備え、
しかも、かさばらない。

以前に、オケのメンバーで有馬に行ったときにも
やっぱり手ぬぐい買いました。

≪渋いでしょ≫
P1290086

その前にも、オケのメンバーでカニ食べに行ったときに、
やっぱり手ぬぐい買ったっけ。。。

わたしのこだわりポイントは
「紺×白のものを買う」
「なるべく現地仕様のデザインを買う」

有馬のは、現地仕様かどうか怪しいけど。

友達にお土産何がいい?と言われても、
手ぬぐい!とリクエストします。

もしも わたしに何かくださる場合は、
紺×白のご当地手ぬぐいでよろしく(←こらこら厚かましい)

2017年2月19日 (日)

どん兵衛肉うどんで雑炊。

近所の材木屋の社長は
市販の商品を使ったB級グルメの開発に余念がない。

これまでも

・牛乳のコーラ割り
・じゃがりこに熱湯入れたらあら不思議!ポテサラに変身!

など 教えてもらいました。

そんな社長の一推しは、
「どん兵衛肉うどんの汁で雑炊」
です。

他の汁でも試したけど、あかんらしい。どん兵衛肉うどん限定。

≪というわけで、試す≫
P1310164

≪どん兵衛肉うどんの雑炊≫
P1310165

ふ~む。感想は。。。なんというか、
味の完成度がとても高いです。
隙がない味とでもいいましょうか。

ちょっと味が濃い目です。
少しお水で薄めた方がよろしいかと。

2017年2月18日 (土)

お酒はあまり買わない18

2015年の4月に作ってあった
ジャムのお酒が少し残っていたので、
全部空けました。

≪ちゃんと 飲めた≫
P1310168

例えようのない不思議な味。
もとはラズベリージャムだけど、ラズベリーの味はしないなあ。
まあワインだってぶどうの味そんなにしないしね。

これを作ったときは、いろんなこと考えて、
うきうき、落ち着かない日々を送っていました。

その後、いったい何度しょっぱい思いをしたことか。

しかし、しょっぱい思いをするたびに、
サポートしてくれる仲間はどんどん増えてます。
みなさん ありがとうございます。

2017年2月17日 (金)

野田琺瑯を持つ2

かねてより愛用中の野田琺瑯

直火OKの保存容器はこの上なく~便利です。
以前は、自分で作ったおかずの保存に使ったり、
野田琺瑯の中でゼリー液作ってそのまま固めたりしていましたが、
最近は、もっぱら、ヤマジイ飯をもらうために使用中。

≪マンションのフロアを行ったり来たり~≫
P2010169

2017年2月16日 (木)

たのしいご近所づきあい353

最近しょっちゅう書いている通り、
平日の夜は、仕事で遅くなってヨレヨレになっても、
ヤマジイ飯で豪華晩ごはん。

≪最近は白めしまでついてくる≫
P2140174

夜遅くにおじゃまするので、急に行ったら迷惑すると思い、
会社を出たら一度電話して、おおよその帰宅時間を
伝えるようにしていたところ、最近は、
その時間を狙って、ヤマジイがごはんや味噌汁、
おかずを温めてくれるのです。

「かおりちゃん ぬくとううちに食べよ」 と。

もうほとんどお母さんではないか。

そして休日の朝は、日頃の練習不足を解消すべく、
1Fの練習室にチェロ持って降りていくと、
隣のホールではオッチャンとオーナーさんがスタンバイしていて、
トースト焼いてくれたり、ゆで卵を用意してくれたり、
楽しいモーニングタイム。

(ちなみに、ふたりはゆで卵のできあがりに
 強いこだわりを持っていて、
 毎週、その出来栄えを議論している)

付け焼刃で練習してオケに行く前に、
近所の喫茶店に寄ると、マスターが
メニューにないおやつを出してくれて
「いってらっしゃい」と送り出されます。

仕事も音楽活動もドタバタですが、
ご近所のover60に食生活を支えられて生きてます。

もらってるのは食べるものだけど、
それ以上に、気持ちを、いっぱいもらってます!

2017年2月15日 (水)

食べ物はあまり買わない115

最近恒例の「ヤマジイ飯」最初はおかずだけだったのですが、
近ごろ、なぜかごはんまでついてきます。

≪ヤマジイ定食≫
P2080173

こんな完璧な夕食セットをいただいてしまい、
わたしの調理能力はどんどんスポイルされています。

84歳に食べさせてもらう42歳ってどうなんよ?
と 思いつつ、今夜も残業で遅くなり、
ヤマジイ飯をありがたく いただきます。

ヤマジイが引っ越してきた2015年秋に、
つらい別れを経験して、
そのドタバタの中に現れたのがヤマジイ。

それから、ヤマジイと人間関係ができて、
泥酔するまで呑みに行ったり、
一緒に六甲山牧場いったり、
玄関先に弁当運んでもらったり、
なぜか手をつないで一緒に帰ったり(←介護のつもり)
ついにおかずをもらいにいく関係(!?)になったり、
約1年3ヵ月という時間は、ご近所付きあいを発展させるのに
充分すぎる時間なんですね。

いま こんなご近所付き合いができて、
本当に幸せだなあと思います。

2017年2月14日 (火)

増えたもの・減ったもの224(サーキュレーター)

夏は冷房に、冬は「いけてる室内干し」の強力な助っ人として
大活躍中のサーキュレーターが壊れました。

≪さようなら~≫
P2090178

サーキュレーターをONにして洗濯物に風を送ったまま、
1Fでチェロを弾いていて、戻ってきたら、
止まってました。
そして、なんとなく においが。。。

モーター部分が過熱したような、そんなにおいしてました。

これがないと 困る。

特に冬場は、夜に洗濯して部屋に干して、
これで風をあてておくと、朝までに乾くので助かるのです。

迷わずAmazonで、同じの買いました。

≪二代目≫
P2090179

過去記事によると、一代目は、2012年3月に購入

当時は、冬場に部屋の空気を拡販するために買ったとのこと。
今はもっぱら洗濯物を乾かすのが主要任務です。

ちなみに5年前からモデルチェンジなし。
お値段も、2000円ぐらいでした。安い。

2017年2月13日 (月)

宝くじ当たったら。

もうすぐグリーンジャンボ宝くじの発売日。
ある程度まとまったお金が当たったら、
会社をやめるんだけどな~。

職場で、めんどうな仕事を振られそうになるたびに
「わたし 次のジャンボ宝くじで大金ゲットして
 会社辞めるから わたしに仕事振っても無駄やで」

って 言い続けてます。

3000万円どころか、3000円もなかなか当たらんけど。

さて、本当に当たったらどうしようか、
そんな夢みたいなこと考えていて、
最近よく考えること。

本当に、仕事をしなくてもよいぐらいのお金を手にしたら、
仕事をやめて、わたしを大切にしてくれている
ご近所さんのお世話をして回りたいなぁと思ってます。

週末にモーニング用意してくれるオッチャンは91歳、
おかずを分けてくれるヤマジイは84歳、
淡路から手作り野菜を送ってくれる伯父は73歳、
いろいろサービスしてくれる喫茶店のマスターは63歳、
みんな、なかなかの年齢です。

みんな今は元気だけど、
いつか。。。という日が必ずやってきます。

その時に、仕事がなければ、気が済むまで、
一緒の時間を過ごせるなあと思いまして。

まあそれなら、実の父親(70)が最優先ですが、
父親には妹と弟がいますから。

それに、現在の生活においては、実父よりも、
ご近所のおじさん(おじいさん?)に
相当お世話になっているわたくしなのです。

≪ヤマジイ飯でばんごはん≫
P2010171

週の3~4日は、ヤマジイのおかずにお世話になりながら、
そんなことを考えてました。

2017年2月12日 (日)

テレビは持たない。だけど。。。

以前から書いているように、テレビは処分したので、
もう何年もテレビ見ない生活を続けてます。

しかし、最近、なぜか、ドラマ『カルテット』見ています。
チェロ弾きとして、自分もカルテットするので、
やっぱり気になって、TBSの無料配信で見ています。

本放送の1時間後には見られる状態になるので、
最近は毎週火曜日の23時ごろが待ち遠しいです。

もともとは、演奏場面が気になっていたはずが、
脚本に仕込まれた小ネタや、
舞台のお芝居を見ているような会話、間合い、緊張感など、
ドラマ自体がとてもおもしろくて、すっかりはまってしまいました。

それに、演奏の音は桐朋出身の本物カルテットだし、
食事場面がやたらおいしそうと思ったら、
飯島奈美さんがコーディネイトされてるし、
エンディングもかっこいいし、どこも手を抜かず、
本気で良いものを創ろうとしている気合を感じます。

でも、一番いいなと思うのは、
カルテットメンバーが一緒に暮らしている、というシチュエーション。

そして、毎回、誰かに焦点が当たるのですが、
その誰かのつらい過去やつらい現実に直面し、
哀しみのなか、レストランでソロを弾くというのが
これまでのお決まりパターン。

でも、これだけで終わらず、
そんな彼(彼女)をさりげなく慰めフォローする他の3人。
ここには必ずギャグや笑いのエッセンスがあり、
単に心が温まるだけではないニヤリとさせられることが多いのです。

まあとにかく、いろいろな面で楽しめるドラマです。

火曜日が楽しみだ~!

2017年2月11日 (土)

食べ物はあまり買わない114

某月某日会社にて。
仕事が全然終わらず、夜なべをしていたら。。。

≪営業企画と、商品開発担当の人が食べるものをくれた≫
P2090175

こどもスムージー、のり天、するめ。
ようわからん組み合わせ。
後者ふたつをお酒なしで食べるのは、
なにかの我慢大会ですか?

さて、仕事を切り上げて帰宅したら、
材木屋社長にもらった鰆の味噌漬を焼き、
ヤマジイにもらった味噌汁飲んで、
オケの方にいただいた二十日大根を食べながら
オーナーさんにもらった日本酒を飲む。

≪二十日大根 何もつけずとも 甘くておいしい≫
P2090177

おやつは、伯父にもらった金柑と、
ヤマジイにもらったりんご。

人間の体は食べたものでできているので、
わたしの体の半分以上は、
まわりの皆さんからのいただきもので、できています。

2017年2月10日 (金)

Tシャツを捨てる。

最近、食べ物もらった話が多すぎる!
というわけで?、また、Tシャツ処分します。

≪チェロTシャツ≫
P2070172

大人の女性は、Tシャツ着て寝てたらあかんのよ。
かといって、ネグリジェは、ちょっとエロい。

その間を取って、無印のチェックパジャマを着ています。

とにかく、処分。

2017年2月 9日 (木)

食べ物はあまり買わない113

○月×日20時過ぎ、大阪市内某所、
オフィスビルからひとりの女性が出てきて、
駅に向かいながら携帯電話で誰かと話をしている会話が、
ところどころ聞こえてくる。

「もしもし? 。。。です。今会社を出ました。
 9時過ぎに戻ります。今日、ばんごはん、あるかな?」

声の相手は母親か(家族と同居中の独身女性か?)、
もしくは、旦那がご飯を作って待っているのか。

「。。。後で帰ったら連絡する」

後で連絡って、一緒に住んでいたら後で連絡は不要ではないか。
もしくは、恋人の家にでも行くつもりだったのか。
食事がないとわかって、恋人の家に行くのをやめたのか。
薄情な女だ。

 :
 :

  

なーんて。

「もしもし? ヤマジイ? かおりです。今会社を出ました。
 9時過ぎに戻ります。今日、ばんごはん、あるかな?」

「あ~かおりちゃん、ごはん、あるよあるよ。
 取りにおいで。今日はお味噌汁と、
 漬物と、ごはんもあるよ。ぬくとうしとくよ」

うわ~めっちゃ助かるわ~帰ったらもらいに行く。後で帰ったら連絡する」

電話の相手は、母親でも旦那でも恋人でもなく、近所の独居老人でした。

2017年2月 8日 (水)

Tシャツを捨てる。

最近捨てる話が低調なので、ネタづくりのためではありませんが、
処分します。

≪チェロTシャツ≫
P2060172

Zazzleで購入。
Hanes製で着心地は良いけれど、アメリカサイズのSは、
少々大きい。
普段着にしても、丈がバランス悪いので、
もっぱら寝間着使用となってました。

でもね。。。。寝間着にTシャツは、アカンと思うのです。

そうね~、例えば、これからお付き合いが始まるかも、
という男性と、グループ交際(←死語?)で旅行に行きました。
で、その時に、旅館の浴衣もいいけど、
浴衣は、胸元がはだけるのが心配だし、
やっぱり、パジャマが必要だと思うのです。
その時に、このTシャツでは、色気も何もないよなあと。
(そんな相手おらんけど)

カジュアル過ぎない、でも、ほどほどにリラックス感のある
パジャマ(わたしの中ではチェックのパジャマがイメージ!)で、
誰かの部屋に集まって、夜更けまで一緒に呑む。。

そのときに、このTシャツはないよネと。

妄想話になりました。
とにかく処分です。

2017年2月 7日 (火)

食べ物はあまり買わない112

淡路の伯父から、またまた 食べ物が。。。果物が。。。
柑橘類が。。。ど~んと、届きました!

≪一体何個?≫
P2040179

金柑、完熟レモン、土佐文旦。

いったいどうなってるわたしの人生。
食の神はわたしを溺愛しすぎではないか。

2017年2月 6日 (月)

たのしいご近所づきあい352

最近、TBSドラマ『カルテット』楽しんでます。
わが家にテレビはありませんが、
TBSのサイトで、放送後1週間以内なら、
無料で視聴できるのですよ。

ドラマのサイトによると、こんなお話です。

---

ある日、4人は“偶然”出会った。
女ふたり、男ふたり、全員30代。
4人は、夢が叶わなかった人たちである。
人生のピークに辿り着くことなく、
ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。

彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。
しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた――。
----

わたしの好きな「共同生活」ものに、
さらにカルテット、二重に楽しめます。

同じ家で寝食をともにしながら、
ゆるやかな距離感でつながり、
そして一緒に音楽を奏でる。うらやましい。

わたしも、こんな生活してみたい。

うちのマンションに、バイオリンふたりと、
ビオラひとり、引っ越してこないかなぁ。

練習場所と、チェロ弾きは準備できてるから!

2017年2月 5日 (日)

食べ物はあまり買わない111

すでにお正月からひと月以上経ちましたが、
毎年恒例?年末年始の、
材木屋社長からの味付海苔
今年もいただきました。

これなないと、新年になった気がしなくってね~。

≪毎年変わらぬおいしさ≫
P1180011

もう何年続いているのか、この習慣。。。

2017年2月 4日 (土)

Tシャツを捨てる。

最近あんまり捨ててないなぁ~と思い、
前から迷っていたけど、Tシャツ処分しました。

≪南極Tシャツ2枚≫
P1010005

上は、耐氷船内で買ったもの
下は、南極半島のポート・ロックロイで買ったものです。

40歳過ぎたころから、うすうす感じていたのですが、
ロゴ入りとか、キャラクターものが
似合わなくなってきました。

まあ これは記念ものなのでと 取っていましたが、
前の夏もほとんど着なかったのです。
Tシャツ着るときは、ユナイテッドアローズの白無地Tシャツばかり、
着ていました。

写真もこうやって残したし、思い出はきえません。

2017年2月 3日 (金)

使える!イケアのでかい袋!2

以前、イケアのでかい袋が使えるという話を書きました。
ブルーシートでできた袋、大量に野菜を運ぶときに
重宝します。

しかし、この袋にはひとつ、欠点がありました。

あまりに大量に入るため、ついウッカリ入れすぎてしまい、
その後の持ち運びが大変なのです。
この袋に入るだけ荷物を詰めると、あまりに重すぎます。

まあこれは袋の問題ではなく、運用するわたしの問題ですが。

あまりにたくさん入るので、スーパーのお買い物とか、
普段使いには、ちょっと向いていないかも。

というわけで、ワンサイズ小さい袋を購入しました。
先日、樅の木求めてイケアに行ったときに買ったのです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40185474/

≪BRATTBY バッグS 59円≫
P1030037

59円だって。安い。途上国から搾取してるんかな~。

自転車の前かごにも入るし、
普段のお買い物や図書館に行くときに重宝してます。

2017年2月 2日 (木)

たのしいご近所づきあい341

少し前ですが、新年のご挨拶にと、近所のおかまバーのママから、
こんな素敵なものをいただきました。

≪直筆のメッセージ≫
P1070045

≪中身は、ピーチティーと砂糖≫
P1070046

中身がひっくり返ってますが、気にしない気にしない。

先日の根付につづき、
さりげないいただきもの、とてもうれしいです。

2017年2月 1日 (水)

食べ物はあまり買わない110

最近、マンションのオーナーさんと、
そのおじさん(通称オッチャン。91歳)が
モーニングごっこに凝っていて、
週末になると、1Fでゆで卵やバナナ、
トーストを用意してくれます。

≪ゆで卵≫
P1280078

≪パンを焼いているところ≫
P1280083

≪網はオーナーさんお手製≫
P1280084

≪天然生活風?≫
P1280085

ヤマジイ飯を食べた翌朝、
オーナーさん&オッチャンのモーニング。

同じマンションのひとに どんだけ食べさせてもらっているんだか。

というか、もともと、

・淡路の伯父からの野菜
・会社でもらう開発商品サンプルの加工食品
・近所の喫茶店でもらう食べ物

だけで 充分すぎるほど潤っていたのに、
ここ最近、モーニングとヤマジイ飯まで増えて、
いったい わたしの食べ物人生どうなるのか心配です。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »