« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

増えたもの・減ったもの223(2016年のまとめ)

大みそか恒例、1年のまとめです。

シンプルライフ3箇条
その1「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」
その3「捨てた物、入った物を「正」マークで手帳に記録する」

これを今年も1年間続けてきた。。。いやいや、
今年は、かなり手抜きシンプルライフでしたが、
結果は以下の通りです。

増えたもの:45
減ったもの:37
──────────────
合計   +8

大晦日にこの話をするのは、もう8回目。
2009年からの推移を振り返ると
増えたもの 84→60→89→83→84→45→92→45
減ったもの 281→94→258→240→215→84→62→37
──────────────────────────────
合計 -197→-34→-169→-157→-131→-39→+30→+8

ということで、8年間合計は、
増えたもの  582
減ったもの 1271
──────────────
合計    -689

でした。

2015、2016年と、だめですね。
モノが微増傾向。

過去にたくさん処分しているので、
その時の貯金?で物の少ない暮らしをかろうじて保っています。
でも、今の考え方、ライフスタイルではそろそろ限界かなと思います。
根本的に考えを変えるとか、ミニマリストへ宗派替えするとか、
それぐらい思い切らないと、これ以上物は減らないだろうなあ。
(そんな気もないけど)

片付けコンサルタントに来てもらおうか。

2016年12月30日 (金)

食べ物はあまり買わない102

もう10日以上前ですが、近所の材木屋の社長からメール。

≪サワラのみそ漬けを食べるか? という内容でした≫
Pc230023

はいはいもちろん食べますとも!

以前にも書いた通り、この社長、
長男が幼い頃に釣りをバッチリ仕込んだのです。
しかも、ただ釣るだけではなく、釣った魚は
責任もって料理するようにと教育。

教育の甲斐あり、彼はすっかり釣り名人&料理名人となりました。
今は、公務員として全国を転々としながら、
赴任先で常に釣り場を探し、
時間を見つけては釣りに精を出してます。
そして、釣れた魚を加工して親元に送ってくれるのです。
ええ息子や。

そんな彼のおかげで、わたしもサワラをいただけるわけです。

≪んまいね~≫
Pc220021

また自宅立呑み。。。

2016年12月29日 (木)

アヒージョの油 どうする?

この前まで、鰯のアヒージョばかり食べてました。

しかし、アヒージョにすると、オリーブオイルがたくさん残ります。
パスタに使うのもいいけれど、
それだけでは、なかなか減らないので、

≪キャベツの蒸し煮にしました≫
Pc210017

キャベツ半玉をざく切りにして、
ルクルーゼにぎゅうぎゅう押し込みます。
蓋が完全に閉まらないけど、
火にかけてキャベツがしなってくると、
そのうち閉まるので心配無用。

キャベツに火が通ると、半分ぐらいのかさになりました。
鰯の味をたっぷり含んだオリーブオイルは、
キャベツに全部吸い込まれてしまった。

塩で味を調えて、完成。

アヒージョの残りオイルは、こうやって完食します。

2016年12月28日 (水)

たのしいご近所づきあい340

先日、個人的にとても残念なことがありました。
(詳細は省略!)

外も寒いし、このまま布団で春まで冬眠していたい気分ですが、
一人暮らしサラリーマンは、そうもいかず。

しょうがないので、会社に向かって一歩踏み出すと、
1Fでは、いつも通りおっちゃんがピアノの練習をしていて、
(ドジーは、死んでしまいました。。。涙)
最近挨拶友達になった、近所の八百屋のおじさんは、
笑顔で声かけてくれて、いつも通りの朝が始まりました。

会社に行くと、まあそれなりに忙しく、
後輩の喧嘩を仲裁したり、来年の予算を考えたり。
気は紛れます。サラリーマンでよかった。

仕事を終えて、マンションに戻ると、1Fの事務所に灯りがともっていて、
常に、誰か知り合いの気配があり、ほっとします。

一人暮らしではありますが、
知り合いが近くにいる気配に支えられ、
みんなが、少しずつ、小さな灯りが心にくれるので、
落ち込んでも、なんとか動き続けていられるのかなあ。

2016年12月27日 (火)

食べ物はあまり買わない101

会社でまたまたサンプル食べ物ゲット!

≪めかぶ、サラダ用カット野菜、たらこ、ボイルほたて≫
Pc200007

会社に餌付けされているのではないかと思う
今日この頃。

2016年12月26日 (月)

たのしいご近所づきあい339

最近、オーナーさんが「モーニング」に凝ってます。
週末になると、1Fで喫茶店ごっこ?をしてくれるのです。
ゆで卵を用意して、バナナを半分に切って、
パンも焼いてくれます。

≪開店?案内メール≫
Pc230022

1Fに降りていくと。。。

≪ストーブの上でトースト中≫
Pc180003

フランスパンを網の上で焼いているところです。
この網、オーナーさんの手作りなんですよ。
ま~手作りといっても、網を切って曲げただけなんやけど。

仕事でこの網を使いながら
「これは焼き肉とかパン焼くときに使えるなぁ~」
と考えていたらしい。

この網の上で焼いたトーストは、表面がカリッ、
中はフアフアになります。

≪ご近所さん達と≫
Pc180005

朝食メンバーは、オーナーさん、おっちゃん、
Nちゃんです。

朝から好きなこと喋りつつ、
パン食べてコーヒーも飲んで、
ご近所さんと1日が始まります!



2016年12月25日 (日)

たのしいご近所づきあい338

12月上旬、オケの合宿の帰りのこと。

いつもなら、オケと呑みはセットで、
必ず呑みに行くんだけど、この日に限り、
いつもの呑みメンバーが結婚記念日だったり、
仕事でヨレヨレになっていたりで、
呑まずに解散してしまいました。

呑みたい欲を持て余したわたしは、
しょうがないので、チェロ持ったまま、
近所の喫茶店へお茶のみに行きました。

「ア~呑みに行かずに帰ってきた!不完全燃焼!」

って、マスターや常連さんにブツブツ文句言ってたら、
マスターが
「まあこれでも食べとき」
こんなん出してくれました。

≪アコウのお頭付きお刺身セット≫
20161211172506_2

わたしの誕生日が近かったので、お誕生日祝いでした。

それで、お刺身つまみながら、
オケのホルンのおじさまからのいただきものの
日本酒をぐびっと。

ヤマジイ曰く
「かおりちゃんは、ほんとうにうまそうに酒を呑むよな~」

そりゃうまいからね。

結局、日本酒全部呑んで、ようやく気が済んだので、
ほろ酔いで、ヤマジイと家に帰りましたとさ。

2016年12月24日 (土)

やめられない自宅立ち呑み2

最近、晩ごはんを自宅で食べるとき、
ずっと立ち呑み状態ではなかろうか。

≪その1≫
Pc090099

≪その2≫
Pc080097

その3、その4とずっと続きます。

これで済むなら、ダイニングテーブルいらんのちゃう?

≪出番の少なくなったダイニングテーブル≫
Pc170102

これで「ダイニングセット処分します!」とか
発表したらタイシタモノですが、今のところ、
そこまで極端にシンプルにする予定はありませんので、
あしからず~。

2016年12月23日 (金)

たのしいご近所づきあい337

某月某日23時。
ようやく帰宅。

あ~ようさん働いた!

22時まで残業して、ようやく帰宅すると、
ドアノブに、なんか、ぶら下がってました。

≪ヤマジイ便≫
Pc030092

袋に「山-Gより」と書いてある。

わたしは「ヤマジイ」とカタカナのイメージで呼ぶけど、
オーナーさんは「やまじー」と呼ぶし、
「山-G」というパターンもあるんですね。

さてさて、袋の中身は

≪かにパイでした≫
Pc030093

城崎にカニ食べに行ってきたんだって。

ヤマジイが神戸に越してきて1年強。
今では、すっかりこちらの暮らしを楽しんでいる様子。
80歳過ぎて引っ越しても、こんなふうに暮らせるとわかり、
うれしくなります。

2016年12月22日 (木)

やめられない自宅立ち呑み

自分ちで、ガスコンロで何か焼きながら、立ったまま一杯。
最近これがやめられません。

残業しなかった日は、チェロ弾きたいから呑まないので、
ちゃんと座って食事します。
しかし、残業で遅くなったら、
もうお風呂入って寝るだけなので、
こんな日は軽く?呑んでおしまい。

≪鰯の一夜干しと銀杏≫
Pb290033

鰯の一夜干しは、最近よく登場しますね。
淡路の伯父のお手製です。

銀杏は、オケの友達からのいただきもの。

こういうのを、ちびちび焼いて一杯。

≪至福≫
Pb290035

最近残業多いから、ほぼ毎日このパターン。

2016年12月21日 (水)

食べ物はあまり買わない100

鰯の一夜干しをアヒージョにしたので、
ワインで一杯やりますか。

≪立ち呑み中≫
Pb260020_2

パンは、近所の喫茶店でバイトのお姉さんからもらったもの。
パン焼き専用フライパンで焼くと、
外はサクサク、中はふあふあに焼けます。おいしい!

そして、左手前には、なんと、カニ!

≪カニ んまい~≫
Pb260024_2

近所の喫茶店へ、鰯をおすそ分けに持っていったら、
お返し?に、カニをいただきました。

エビでタイを釣るといいますが、
イワシでカニが釣れる今日この頃。

2016年12月20日 (火)

鰯の一夜干し こんな食べ方もいけますよん

淡路の伯父から大量にもらった「鰯の一夜干し」

≪どど~ん≫
Pb260003

近所やオケ仲間におすそ分けして、だいぶ減らしましたが
それでもたくさんあります。

どうやって食べようかな~。冷凍してもいいんだけどね。
普通に焼いて食べてもおいしいけど、
せっかく、ここまで下処理が済んでいるお魚、
他の調理はないのかしらん。

≪アヒージョにしました≫
Pb260011

鰯をキッチンばさみで半分に切って、
ルクルーゼにオリーブオイル、鰯、
にんにく、唐辛子などを入れ、
弱火で煮るだけ。簡単すぎる。

普通の鰯だったら、開いて水分拭きとってという
下ごしらえの工程が必要ですが、
伯父がそれは全部やってくれているので、らくちん。

鰯の一夜干しって、実は即席アヒージョの素だったのです。


2016年12月19日 (月)

たのしいご近所づきあい336

もうひと月ほど前の話ですが、
6時半ごろに仕事を切り上げて退社し、
携帯を見ると

≪オーナーさんより≫
Pb260010

「今夜 緊急お誕生日会をする」というメールでした。

わたしの周りは射手座が多いので、
みんなまとめて一緒にお誕生日会 のようです。

ちなみに、オーナーさん、以前に、会社で利益がかなり出たときに、
「このままでは税金に持っていかれる。もったいない!」
と急遽 『緊急社員旅行』を行ったこともあるそう。

そんなわけで、オーナーさんの「緊急」は、
たいていは楽しい話なんですよ。

2016年12月18日 (日)

たのしいご近所づきあい335

ガス給湯器が故障しました。
この冷える時期に湯が出ません。さぶい!!

オーナーさんに連絡したら、
早速給湯器交換の段取りetc考えてくれましたが、
しかし、今日明日中には終わらない様子。

夜のお風呂が問題です。

オーナーさん(63歳)曰く
「温泉行く? 車で送迎するで」

次に、オーナーさんのおっちゃん(91歳)に、
故障の話したら間髪おかずに

「うちにお風呂入りにおいで!!」

 :
 :

週末、ガス給湯器の交換が終わり、
お湯のある生活を取り戻しました。
オーナーさんに「交換完了」とメールしたら、

≪お返事来ましたー≫
Pc170001

2016年12月17日 (土)

たのしいご近所づきあい334

朝、家を出て最寄り駅まで徒歩2分。

1Fでロジー(ドジョウ)が生きてるかチェックし、
おっちゃんがピアノの朝練する後姿を確認する。

ここまでが日課でしたが、さらに、もうひとつ増えました!

駅までの通り道にある八百屋のおじさんに挨拶です。

実は、4年前引っ越してきた当時から、
毎朝、同じ時間に、おじさんは開店準備して、
わたしはその前を通り過ぎて、
毎日顔を合わせていました。

しかし、野菜は淡路からもらうわたし。
その八百屋でお買い物することはなく、
特に話しかけるきっかけもなく4年経過。

ところが、先日(なぜかわたしの誕生日)に、
おじさんが「おはよう。行ってらっしゃい」
と声をかけてくれたので、そこから、
お付き合いが始まりました。

この前は、夕方、クインテットの練習に行くときに、
チェロ担いで歩いていたら
「それなに? 楽器?」
と質問されたので、チェロですよと説明したり、
4年間の空白を埋めるように、喋るようになりました。

ま~そんなわけで、家から駅まですぐ近くで、

・ロジーの生存確認
・おっちゃんの朝練風景確認
・八百屋のおじさん挨拶

と 日課が増えたわたくし。
じわじわと、知り合いが増えてます。

2016年12月16日 (金)

果たしてこれはOKなのか。

職場のビルのトイレがリニューアルされて、
近代的になりました。

用を足して立ち上がると、消臭処理?が行われ、
水も自動で流れます。

便利といえば便利なのだけど、
本当にこれでいいのかな?

衛生的だけど、こんなことにまで電気を使う必要あるんだろうか。
停電したら、どうやって水流すのかな。
まあ レバーぐらいあるだろうけど。

それに、自分の排泄物の匂いや色を確認する暇もなく、
ザーと流れていってしまう。
もし、糖尿病なら尿はかすかに甘い香りがするはずだし、
大きい方の状態をチェックすれば健康状態わかるでしょ。
それに、ティッシュに赤いものが付いていたら、
お尻がやばいかも。。。とか、いろいろ「気づき」があるのに、
何もチェックできずに、ハイサヨウナラ~。

これでは、動物として生きていくために必要なことを、
見えなくしてしまい、動物として、
スポイルされていくのではないかと、心配です。

それに、汚いものはサッサと目の前から消してしまえ!
みたいな、そういう思想が、ちょっと怖いなあと思うのです。
社会全体が清潔至上主義に傾きすぎているのではないか。

職場で用を足しながら、いちいちそんなことを考えてしまう。
落ち着かないなあ。

2016年12月15日 (木)

増えたもの・減ったもの222(パジャマ)

ちょっと、パジャマがほしくなったので、
無印で買いました。

≪シャツワンピース型≫
Pb240001

同じタイプのものを、8年ぐらい前に買って、
それは今も愛用してます。

他に、海外通販のZazzleで買った長袖Tシャツも、
ほぼ寝巻化して着用しているので、
数は充分足りていたので、
わざわざ買うことはなかったのですが。。。

長袖Tシャツで寝るのは、もうやめようかと思ってます。

だって、お風呂あがり、上半身、下着なしで、
長袖Tシャツ着ると、なんか、エロいでしょ。

その点、シャツタイプで、これだけチェックがあれば、
あんまりエロくならない。

最近、影が薄くなった「シンプルライフ3箇条」その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」
さて どうしよう。。。

2016年12月14日 (水)

寒いときに冷たいものを飲みたい問題。

ソーダサイフォンは来年の夏までサヨナラして、
しばらく冷たい飲み物を飲む予定はありません。

水やお茶を飲むときはミルクパンで少し温めて。
牛乳も温めて。
日本酒は。。。常温でもOK。

しかし、これは、温めて呑めんわなあ。

≪缶チューハイ≫
Pb190861

お土産でいただいたもの。
吞みたいけど、呑んだら体が冷える。寒い。
何かいい方法はないか。

 :
 :

あった!

お風呂の中で呑めばいいのです。
湯船に浸かって呑めば、寒くない!こりゃ大発見だ。

冬は、
お風呂でビール!
お風呂でチューハイ!
お風呂でアイスクリーム!

2016年12月13日 (火)

ストレッチの効能

6年前に紹介したストレッチ、今も続けています。
なぜ続くのかというと、その効果を強く実感しているからです。

このストレッチを始めて以来、少しずつ、
月に1度のお客様の負担が軽くなっているのがわかります。

昔は、電車の中で貧血起こしてしゃがみこんだり
(今これやると「車内急病人発生のため・・・と」確実に電車が止まる!)
大丸のベンチで動けなくなって担架で医務室に運ばれたり、
会社の更衣室で寝込んだりさんざんでした。

ストレッチを始める前は、毎月、寒気や貧血に苦しんでましたが、
少しずつそれらがなくなり、もう今は、
「ちょっとうっとうしい」
程度で、気分も悪くないし寒気も貧血もなし。

それに、滞在期間が短くなってます。
4日半ぐらいでおしまい。

そんなに手間のかかるストレッチでもないし、
寝る前に2分ぐらいやったら終わりで、
その効果は絶大です。

この効果を実感できるのは女性だけですが、
男性がやったらどうなるんかなぁ?

2016年12月12日 (月)

食べ物はあまり買わない99

会社でまた、サンプルの食品ゲットしました。

≪缶詰とレトルトかゆ≫
Pb160857

こんな調子なので、極力、食べ物は買わないように
つとめています。

最近買うのは牛乳、卵、肉ぐらいか。。。

2016年12月11日 (日)

ベランダ園芸解禁 1F出張編 その7

最近、樅の木の話ばかり書いてますが、
以前買ってきたどじょうも1Fで元気にしています。

しかし、わたしのリクエストで1Fにどじょうを飼い、
次に樅の木ツリーまで用意してもらい、
ずいぶんわがまま聞いてもらってます。

ちなみに、どじょうについては、
「命名権を350円で売ります!」
と宣言したけど、誰も買ってくれませんでした。

ちなみに、350円というのは、近所の酒屋さんで、
ワイン1杯のお値段です。
どじょうは180円だったような気がするけど。。

しゃーないので、自分で名前を付けました。

「どじお」

です。どじょうなので、どじお。。。

そのことを、オーナーさんにメールしたら、後日、

「ちょっと、かおりちゃん。。。
 あれはないやろ。もうちょっとまともな名前考えたらどないなん。
 せめて、ミッシェルとか、なんか、もうちょっとおしゃれな名前があるやろ」

「ええ~ そしたら、≪どじお≫だから、≪ドジー≫というのは どう?」

「まあまあやな」

お許しがでました。
って、なんで許してもらわなあかんねん。
命名権買ってくれてないやん。
まあ 1Fで飼っているから、オーナーさんにも発言権はあります。

結局≪ドジー≫の転用?で≪ロジー≫になりました。
スペルは ≪Roggy≫ かな。

そういえば、山下達郎の歌で『おやすみロージー』ってあったよね。

2016年12月10日 (土)

ベランダ園芸解禁 1F出張編 その6

1Fに生樅の木登場!

オーナーさんにリクエストしたら、
オーナーさんが樅の木買ってきて、
オーナーさんがスタンドも作って、
オーナーさんの手により飾り付けまで完了です。

≪サンタクロースがいっぱいついている!≫
Pc030064

≪このとぼけた顔がたまりません≫
Pc030061

≪空も飛んじゃう≫
Pc030069

サンタの飾りは、以前から、オーナーさんが
集めてあったものをひっぱり出してきたとか。

≪集会もする≫
Pc030076

このオブジェは、オーナーさんオリジナル作品。

≪スタンドもオーナーさん自作≫
Pc030077

この白い容器、なんだと思います?

ふふふ。。。。焼酎お湯割りを呑むときのグラスです。
こんなところに、オーナーさんの強いこだわりを感じます。

かわいいもの、おしゃれなものを作りながら、
お酒は外せない。以前に作った水槽は、
ワイン瓶の連絡通路付きだったし。
さすがです。

60過ぎのおじさんオーナーが、こんなかわいいものを
いっぱい作ってくれる不思議マンション。

2016年12月 9日 (金)

ベランダ園芸解禁 1F出張編 その5

12月1日(木)IKEA神戸の生揉み。。。ではなく、生樅の木発売日。

≪メールきた≫
Pc040102

発売日の昼すぎ。オーナーさん行動早っ!

その日の夜、1Fに見に行くと、買ってきた樅の木が、
ごろんと横になってました。

スタンドとかどうすんのかな。
確か、IKEAに専用のスタンド売ってたはずだけど、
オーナーさんのことだから、
そんなの買うわけないか。
自分でホールまで作ってしまうぐらだからね。

たぶん、自分で何か作るつもりだろうなぁと、
メールしたら、お返事がきました。

≪やっぱり≫
Pc040094

≪もう1通来た≫
Pc040097

。。。まいりました。

つづく

2016年12月 8日 (木)

ベランダ園芸解禁 1F出張編 その4

IKEA神戸の樅の木販売は12月1日(木)より。
前日の夜は、Nちゃんと一緒に、仕事のあと、
新梅田シティのドイツクリスマスマーケットに行ってました。
ホットワイン飲んだり、ソーセージ食べたり、
一足早くクリスマス気分です。

次の日は樅の木販売なので、帰りの阪急電車の中から、
オーナーさんにメール。
「明日樅の木販売ですよ!」

争奪戦になるらしいので、
平日だし、オーナーさんにすべてを託しました。

生揉み。。。ではなく、生樅の木!

託すといえば、数日前、オーナーさんからもらった
Facebookメッセージがおもしろすぎたのです。

≪オーナーさんより≫
20161204_

なぜか「義理の娘」というシチュエーションです。
つねづね、わたしとNちゃん二人は、
オーナーさんの娘ということで、
「シスターズ」を名乗ってるので、こんなことに。。。

さて、12月1日生揉みの木ゲットできるのか?

つづく

2016年12月 7日 (水)

ベランダ園芸解禁 1F出張編 その3

IKEA神戸の樅の木販売は12月1日ということで、
その前の週の日曜日、近所の喫茶店で、
マッタリしていたときのこと。

たまたま来ていた常連のオケチャンに、
その話をしたところ、

「あーそれな、うちの娘が毎年買いに行ってるわ。
 すぐ売り切れるんよな~。
 店の入り口のところに、樅の木いっぱい置いてあるねんで。
 以前は輸入しとったらしいけど、虫の問題とかあって、
 最近は国産の樅の木やで」

いろいろ 新しい情報が入ってきます。

そうかー。IKEAの樅の木って、結構有名なんや。

つづく

2016年12月 6日 (火)

ベランダ園芸解禁 1F出張編 その2

樅の木ほしいな~。
樅の木でクリスマスツリーしたいなー。

突然、そんなことを思いつきました。

そこで、1Fでオーナーさん、Nちゃんと呑んでいるときに、
その話をしました。

「なあなあ、樅の木ぃ買ってクリスマスツリーやらへん?
 ここの入り口に飾ったらめっちゃええと思うねんけど」

ここのマンションは、少しレトロで、レンガやアーチがおしゃれ、
結構かわいらしい外観なので、
ツリーは似合うと思うのです。

オーナーさん「ええで。樅の木買おか」
Nちゃん「樅の木やったらIKEAにあるで」

今年は11月22日が樅の木発売だそうで、
25日金曜の夜、3人でIKEAに行きました。
(わたしはこの日、定時ダッシュで帰宅!)

すると、ありゃ? 神戸は12月1日が発売だそうで、
空振りしました。出直しです。

結局、この日の夜は夜中の1時まで3人で呑んで、
マンションに戻ったら斜め向かいのおばあちゃんが
具合悪くなって救急車が来ていたり、
てんやわんやでした。

つづく

2016年12月 5日 (月)

たのしいご近所づきあい333

気まぐれに、酔った勢いで、1年前の記事を読み返してみました。
1年前のわたしは、悩みの渦のど真ん中にいて、
情けないぐらいボロボロで、
思いもよらぬところで人前で涙してしまったり、
それでも、なんとか次の一歩を踏み出そうと、
もがいて生きていたんだなあと。
今も今なりに、いろいろあるけれど、
その頃の気持ちを思うと、まあまあ平和なんじゃないかな。
ブログ書いていると、忘れていた過去の気持ちもリアルに蘇りますね。

さて、話は変わります!

映画『オケ老人!』観てきました。
は~いい映画だった。
原作も読んで内容は知っていたけど、
映画は映画のおもしろさがありますね。

音楽やりたくて(間違って)老人オケに入ってしまった主人公が、
最初はいやいやだったけど、ジッチャンバッチャンと
だんだん仲良くなって人間関係ができていくのが、
いいなぁと思いながら見てました。

入り口は音楽でも、やっぱり、その先にあるのは人間。

ちょっと最近、楽しいはずの音楽がしんどくなって、
いろいろ後ろ向きになってましたが、
この映画を観て、大切なことを思いだした気がします。
あ~行って良かった!

映画の筋は、詳しいサイトにお任せして、ひとつ、
印象に残ったセリフ。。。

演奏会開始前、主人公が、コンサートマスター(おじいちゃん)に
「楽しみましょう」と言うと、
コンマスが
「もう楽しんでるよ」


さて、映画をたっぷり楽しんだ後は、
西宮北口の駅でシュークリーム買って、
地元に戻りました。

こういう時、おやつをたくさん買ったら、近所の喫茶店に持っていきます。
それで、みんなで食べるのです。

一人暮らしだけど、
ケーキやおやつを買って帰る場所があること、
そんな相手がいることが、
とても幸せだなぁと思います。

喫茶店に帰ると、マスターがカニ雑炊作ってくれて、
それ食べた後、みんなでシュークリームわけわけして食べました。

で、お茶飲んでウダウダしていたら、
光り物のオモチャをくれるYさん登場。

「今日映画観てきてん!」
と報告すると
「オケ老人やろ!」
と 即座に言い返された。なんでわかるの。。。?

2016年12月 4日 (日)

たのしいご近所づきあい332

近所の喫茶店でお茶飲んで、
帰るときに、マスターがCD貸してくれました。

「かおりちゃん クラシックとか聴くやろ?
 これ イタリア人のお客さんからもらったCD。
 いっぺん聴いてみたら?」

≪というわけで、借りてきた≫
Pa120832

「ところで、このビニール袋にマジックで書いてある
 23 という 数字、これなに?」

「あ~それな、そのCD盗まれたやつやから、
 警察が、押収した時に順番に番号振っていったときのん」

。。。。そういえば、夏の泥棒騒ぎあったなぁ。。。

2016年12月 3日 (土)

食べ物はあまり買わない98

ある日のばんごはん。

≪なぜかお弁当≫
Pa290833

左半分は、近所の喫茶店マスターからの差し入れです。
右の汁物は自分で作ったけど、具は、
たぶん、もらいもの食材ばかり。

やっぱり、わたしの体は「もらいもん」でできている~。

2016年12月 2日 (金)

たまには捨てましょう。

最近、捨てる話があまりにごぶさたです。

ブログ名は
「シンプル・持たない・捨てる・簡素な暮らし 365days」
なんだけど、実態は、
「シンプル・持たない・呑む・ご近所さんと遊ぶ 365days」
ではないだろうか。

というわけで、たまには、なんか捨てよ~。。。

≪小山荘のきらわれ者~リターンズ~≫
Pa300837

昔大好きだった漫画の、25年ぶりぐらいの続編ですが、
画風がちょっと変わってしまい、違和感あるので、
もう手放します。

2016年12月 1日 (木)

お風呂上りはさっさと布団へ。

もう寒くなってきたので、お風呂から上がったら、
さっさと寝てしまおう。

お湯呑んで(酒ちゃうで!)
ストレッチして、
ぬくい布団(布団乾燥機で温め済)に
すうっと潜り込んだら、翌朝までおやすみ~。

≪おやすみグッナイ≫
Pb130853

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »