« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

着やせワンピースを処分します

6月の北極旅行の準備や、砕氷船内やヘルシンキでの買物で、
持ち物を増やしすぎてしまいました。

シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」

これも、適当になっている今日この頃。

特に、夏の洋服が意外と多いので、
少し減らそうかと計画中。

≪着やせワンピース≫
P80204852

2013年に、六甲道のインポートブティックで購入したワンピース。

やたらと着やせして、そして、なんだか色気が出てしまう。
悪くはないけど、オフィスで着るには微妙なところ。
そう言いながら、わりとよく着ていました。
上にジャケット羽織ってベンダーさんと打ち合わせしていたなぁ。

エマールで洗えてアイロンいらず、
くるくるっと丸めると小さくなります。
裏地はありませんので、
スリップを着るとよいと思います。
でも 透ける心配はありません。
黒のカットソーとスパッツ着用のうえ、
チュニック風にも着られます。
サイズは7号。

もし、ほしいーという方いらっしゃれば、
差し上げます(先着1名)。
着やせ実験したい方?どうぞ。

※行き先、決まりました(9/30 20:57)

2015年9月28日 (月)

サラダスープ? スープサラダ?

いつもお世話になっております。

え~ このたび わたくしは、
新メニューを考案しました。

≪サラダスープ? スープサラダ?≫
P9250031

山盛りのベビーリーフに、
鶏・じゃがいも・玉ねぎのスープをかけただけです。

スープの熱でベビーリーフ達がしんなりしたので、
だいぶかさがへりましたが、
サラダにすると2人前?ぐらいの量があります。

これ、ベビーリーフのドレッシングがスープなのか、
スープの実がベビーリーフなのか、
わからないので、サラダスープと呼ぶべきか、
スープサラダと呼ぶべきか、迷っています。

それにしても、サラダにはドレッシングをかけるのが当然と思い、
これまで暮らしてきましたが、別に、
あつあつのスープをかけていいわけです。
このほうが、野菜のかさがへって、多く野菜を摂れますしね。
おいしくいただきました。

うーん、やっぱり「スープサラダ」と命名しましょう。

≪作り方≫
1.ベビーリーフなど、葉物野菜を適当な大きさに切って、
  スープボウルに入れる
2.熱々のスープをかける

これでOK。今年の冬はスープサラダが熱い!
スープカレーの次はスープサラダ!
ダイエット女子も、ヘルシー女子も、
スープサラダで野菜たっぷりヘルシーごはん!!

実は、会社の商品サンプルでもらってきたベビーリーフのパック詰め、
そして、塩加減を間違えて辛めに作ってしまった鶏のスープ、
これらを、うまいこと消費したかっただけなんだけどね。

2015年9月25日 (金)

シンプルライフはどこへ行く? 4

シンプルライフはどこへ行く?」で、
わが家にタイムドメインスピーカーがやってきた話を書きましたが、
書いた時点では、配線とACアダプターが
ほとんどむき出しで、かなり見苦しい状態でした。

≪配線カオス一歩手前≫
P8223001

そこで、ケーブルモール(写真に写っている、
細長くて白いの)とか、ケーブルボックスを購入して、
配線周りをすっきりさせようとしたのが、
ほぼ1ヶ月前。

Amazonに注文したケーブルモールは
数日後には届き、とりあえず、コードは
なんとなく存在感が薄まりました。

問題はケーブルボックス。
Amazonのマーケットプレイスで注文したけれど、
最初に注文したお店は在庫なし。
在庫がないのに注文が通ってしまいました。
わたしが注文した商品は、メーカーは廃盤にしており、
マーケットプレイス以外の入手方法がありません。
(もしかすると、ヤフオクにあったかもしれないけど)

そこで、マーケットプレイスの別のお店に注文したのが8月26日。

9月4-11日の間に届くことになっていたので、
気長に待っていたけれど、待てど暮らせど届かない。

そろそろAmazonに問い合わせようかと思った9月13日、
荷物ではなく、メールが届きました。

------------------------------------------------------
●●●@●●● 様

下記のご注文について、現時点では、
●●●から発送確認の連絡がAmazon.co.jp に届いていないことをお知らせいたします。

==================================================
ご注文の詳細
==================================================

注文番号:
出品者名:
出荷する商品:
商品名: サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス ホワイト CB-BOXS4W
数量:  1      ASIN/ISBN: B005BIHJXC

現時点では、上記ご注文の発送について、
出品者からAmazon.co.jp への連絡がないため、
お客様に商品の配送に関する情報をお届けすることができません。
なお、上記ご注文の代金は、商品が発送されるまでお客様に請求されませんので、
ご安心ください。

------------------------------------------------------

あら~? と 思った翌日、出品者の方から発送メールがきました。
やれやれ。

で、わたしの不在も重なって、結局、商品を受取ったのは、
9月19日。注文から23日後です。

う~ん、地球の裏側から船便で届いたような気分です。

まあ、そんなわけで、前置き長くなりましたが、

≪来ましたー≫
P9190029

≪箱から出しましたー≫
P9190030

≪配線カオス≫
P9190031

≪ぜんぶケーブルボックスに押し込んで≫
P9190032

≪蓋をして設置完了≫
P9190035

≪壁にぴったりフィットします≫
P9190046

≪ふう~ すっきりしたぜ!≫
P9190048

これで 配線の見苦しさを気にすることなく、
スピーカーの力を借りて、美しい音質で
音楽を堪能できます。

しかし。。。。タイムドメインスピーカーで
音楽を楽しむには、パソコンかMP3プレイヤーか、
WaveRadioをスピーカーに接続しなければならない。
それらの機器は、スピーカーから2m以上離れている。

これらを接続するには。。。また配線か??

※通常は、タイムドメインスピーカーの主が
自分のiPodを接続して使ってます。

2015年9月23日 (水)

ブリタのフィルター交換時期を把握する問題

2009年に「飲料水は買わない」で、
ポット型簡易浄水器「ブリタ」を愛用している話を書きました。

≪いつもお世話になっております≫
P9190037

これ、20代から使ってます。
もう12~3年使っているのではないか。

この、ブリタのフィルター交換の目安は200リットルの使用らしいですが、
1日に何リットルも濾過する場合があるかと思えば、
数日濾過しない場合もあり、
何ヶ月使えば200リットルになるか、わかりません。

目安は、2ヶ月とも言われており、
それを記録するためのダイヤルが付いてましたが、
2011年の7月に捨ててしまいました

そこで、何杯濾過したか正確に把握するため、
また、200リットル濾過するのに何ヶ月かかるのか
把握するため(1杯≒1リットル換算)、
ブリタの近くにメモを用意して、
記録を付けることにしました。

≪おなじみ? 正ちゃんマーク≫
P9190038

ブリタに水を入れるたびに、すぐにメモしたいので、

≪メモは、ブリタの下に≫
P9190040

ところで、この、メモを止めている磁石?というか、
鉛筆というか、見覚えありませんか?

コンサートやセミナーに行くときに、
アンケート用に渡される、あれです。

そのままでは、当然磁石にはならないので、
100均で買った強力マグネットを
セロテープでくっつけました。

≪丸いのがマグネット≫
P9190044

う~ん、手前味噌ですが、これはグッドアイデア!

2015年9月21日 (月)

びわの葉 さらにその後

淡路島から大量に届いたびわの葉っぱを
アルコール漬けにした話をしたのが約1年前でした。

その一部はこうなりました。

≪濃いね~≫
P9190057

びわの葉エキスがたっぷり出て、
濃い~びわの葉酒ができました。

さて、職場で、何かの拍子に、隣の席のパートさんと、
びわの葉酒の話になりました。

なんと、そのパートさん(50歳前後? 女性)も、
びわの葉酒を作っていることが判明。

自家製リキュールと言えば梅酒が定番のはずで、
びわの葉酒って、かなりマイナーなのに、
そんなのを作っている人間が隣同士で仕事しているとは、
う~ん、類は友を呼んでます。

そんな、パートさんの、手作りびわの葉酒を、
分けていただきました。

≪写真右≫
P9190059

パートさんのは、上新庄のびわの葉、
わたしのは、淡路島のびわの葉、
それぞれの味を比べて楽しんでます。

うちの部署の下期の裏目標は
「びわの葉酒飲んで健康になろう!」です。
二人で勝手に目標にしています。

しかし マニアックやなあ。

2015年9月18日 (金)

究極のシンプルライフ人が ここにも

いや~ いました!
シンプルライフを究めた方が。

堀江貴文さんです。
http://fuminners.jp/goldenrule/1492/

このサイトでは、睡眠時間の話をされています。
睡眠時間を確保するために、
自分がやらなくていいものは徹底的にアウトソーシングして、
自分がやるべきことに注力する。
ご本人曰く「カリカリにチューニングした暮らし」

そして、そこから話がどんどん展開され、
4ぺージ目に、驚きの発言が。

そのまま引用しますね。

「そのためには、ムダを徹底的に省く。
僕は、2年くらい前からホテル住まいをしています。
いま必要な持ちものといえば服くらい。
家があるとどうしてもモノが増えちゃうんですよね。
余計なものを削ることを考えたとき、
『もう家もいらないかなあ』と思ったので、手放しました。
そもそも、人間が定住をしたのは農耕生活を始めたからで、
多くの現代人にとってそれは必要ないことなんです」

ひゃ~!!

賃貸か持ち家か という 議論は かねてよりありますが、
ホテル住まいという選択肢はありませんでした。
もう 細かい説明はしません。
堀江さんは究極のシンプルライフ実践者だなと
驚嘆しました。上記8行、深いです。
この突き抜けっぷりが、とてもかっこいい。

今のわたしには真似できませんが、
「定住は必要ない」
というのは、地震や台風、津波、豪雨、噴火など、
自然災害の多い日本で、
今後の暮らしを考えるうえでのヒントになりますね。

2015年9月16日 (水)

増えたもの・減ったもの209(目覚ましラジオ)

会社に届いたお中元の抽選で、
目覚まし時計(ラジオつき)が当たりました。

わたしの職場では、お中元やお歳暮で届いた品物は、
休憩室に展示され、希望者がいたら抽選でもらえるシステムなのです。

≪抽選で当選!≫
P9130033

手回し充電可能で、非常ベルや携帯電話充電機能も付いています。
防災用品ですね。
目覚まし時計といえば、もう15年以上、
快獣ブースカの目覚まし時計を愛用しています。
しかし、これが、エアコン主にひじょうに評判悪い。

≪評判の悪いブースカ(右)≫
P9130036

♪ ぼ~くは ブースカブー 人気者~ぉっ!
 ラーメン食べさせてよ~
 30杯でいいからさ~  ♪

と 歌います。

さらに、目覚ましを止めると、

♪ パラサパラサ ♪

♪ プリプリの キリリンコ カッカッカ ♪

♪ シオシオのパ~ ♪

この 3種類のどれかを 言ってくれる。

要は、やかましい ということらしい。笑

そこで、運試し?に会社の抽選の目覚まし申し込んだら、
当たってしまいました。

というわけで、ブースカは引退させようと思います。
つまりは処分するつもりですが、
もしかして、往年のブースカファンで、
これほしい!という方いらっしゃれば、差し上げます(先着1名)

≪注意事項≫
P9130037

秒針が外れています。6時の下に落ちてます。
使用には全く影響ありませんが。

そのまま処分してもいいのですが、
なぜわざわざ問いかけるかというと。。。

昔見たテレビドラマ『ランデブー』の中に出てくる、
田中美佐子のだんなさんが、熱烈なブースカコレクターで、
それが原因で、夫婦仲がこじれて田中美佐子が家を飛び出して、
展開するお話でした。
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/rendez-vous/
ドラマに出てきたようなブースカ好きの方がいらっしゃれば、
ほしいのではないかしら? と思ったしだいで
念のために問いかけてみました。

※お嫁の行き先 決まりました 9/17 7:10

2015年9月14日 (月)

たのしいご近所づきあい266

いつもお世話になっている、近所のばよりん職人さんが、
3年おき恒例の、イタリア研修に旅立っていきました。
ばよりん職人さんと知り合ってから、おそらく、これで3回目。
あ~3年経ったんやなぁ~ と 思います。

今回も、旅立ち前には餃子パーティー
前回も、旅立ち前には餃子パーティー
帰国後には「帰国記念緊急焼き鳥大会」してました。

中学教師を25年したあと、
バイオリン職人を志して修行、その後工房を開いた職人さん、
わたしの父とほぼ同じ年ですが、
人生まだまだこれからという感じで、
すいすいっとイタリアに行ってしまうところが かっこいい。

3ヶ月ほど工房を空けるからということで、
工房のベランダの、大葉とバジルをもらいました。

≪水栽培中≫
P9130029

「水に活けておくと、そのうち根がでてくるから、
土に植え替えるといいよ」

と 教えてもらいました。

シルバーウィークあたりに植え替えて、
ばよりん職人さんが帰国する頃には、
立派な(?)鉢植えにしておきたいなと思います。

2015年9月11日 (金)

楽譜を捨てる

先日、わたしが所属する市民オケの演奏会が終わりました。

フィンランドのシベリウス、
ロシアのラフマニノフの作品を演奏。

6月の北極点旅行の経由地も、偶然、
フィンランドとロシアだったので、この数ヶ月は、
フィンランドとロシアのことばかり?考えて
暮らしていました。

そんな演奏会も、無事終了。

そして、本当に偶然ですが、何年も前に、メールをくださった
ブログの読者さんがエキストラで出演されており、
共演することができました。
(打ち上げでは途中から一緒に呑んでいた)

さらに、わりとご近所さんの読者さんも聴きにこられてました。

≪差し入れも、たくさんいただきました≫
P8310017

しかしまあ、いつものことですが、

≪楽譜よ、さらば≫
P8310005

持っていても、再利用する可能性は低いので、
処分します。

オケの楽譜で、繰り返し使うのは、第九ぐらいです。

それ以外は、再利用するとしても10年後か20年後かと。
それに、そのときは、新しい楽譜のコピーが配られるし、
それは違う版だったり、ボウイングの書き込みも変わったりで、
まあ とにかく使わんということです。

さようなら~!!

2015年9月 9日 (水)

シンプルライフはどこへ行く? 3

タイムドメインスピーカーが増え、
電子ピアノが増え、
そして、とうとう。。。

≪エアコン≫
P9050030

暑さのピークを過ぎたお盆過ぎに、
なんと、エアコン設置。

わたしは、これまで書いている通り、
家ではエアコンを使わない生活にシフトして5年目、
なくても別に平気だし、
ここに引っ越すときには、旧宅にエアコン置いてきたのですが。

このエアコンも、わたしのものではありません。笑

そんなわけで、洋室はこんなことになってしまいました。

≪2015年9月現在≫
P9050031

本当は、ここに、簡易ベッドと、テレビも置きたいと
エアコンの主は要望していましたが、
それはきびしいので、ちょっとがまんしてもらうことに
しました。

これ以上、家具や家電を増やさぬようにしようっと。
あと、家具や家電が増えたので、
机の上とか、極力ものを置かないように、
見た目ごちゃごちゃにならないようにします。

2015年9月 7日 (月)

シンプルライフはどこへ行く? 2

タイムドメインスピーカーに続いて、
わが家に、こんなものが増えました。

≪電子ピアノ≫
P9050029

昔から、このブログを読んでいる方は、
あれっ?
と思いますよね。

わたし、ピアノやめたし、電子ピアノも処分したのに。
なぜ、いまさら電子ピアノやねんって。

そうなんです。

これ、わたしの物ではありません。笑

2015年9月 4日 (金)

シンプルライフはどこへ行く?

持ち物は少なめに、シンプルな部屋作りをして生きていくつもりでしたが、
最近、少し変化の兆しです。

≪こ、こんなものが!!≫
P8222998

写真の両サイドにある、筒状のもの、何かわかります?
水道管ちゃいますで!!

これ、タイムドメインスピーカーです。
30万円ぐらいする、高性能スピーカー?

ちなみに、二つの筒の間にある黒い物体は、
ACアダプターです。

≪定期券入れと比較。で・・・でかい!≫
P8223000

配線がゴチャゴチャするので、

≪ケーブルモール≫
P8223001

を使ったりして、スッキリ化をすすめています。

せっかく高性能スピーカーがあるのだけど、
配線や見た目をキレイにしないと落ち着かず、
いまだ、これを使って落ち着いて音楽を聴いたことありません。

2015年9月 2日 (水)

旅行で役に立ったもの・その4(ネルシャツとガーゼシャツ)

先日の記事にも紹介した、
LLbeanのネルシャツと、マイヨのガーゼシャツは、
旅行中、とても役に立ちました。

≪LLbeanのネルシャツとマイヨのガーゼシャツ≫
Pb162368_2P9202820_2

どちらとも、ふわっと暖かく、着心地抜群。
そして、どちらかというと、LLBeanのゆったりシルエットが、
重ね着するときに重宝しました。
おしゃれの観点から考えると、
スリムでぴったりフィットのほうがよく、
実は、LLBeanのネルシャツの、もっさりしたシルエットが、
あまり好みではなかったのですが、
この旅行に行ってから考えが変わりました。
ほどよいゆとりがあるので、上に羽織ったときに、
中のインナーの袖が引っ張り上げられることもなく、
適度なゆとりで暖かく快適に過ごすことができました。

マイヨのガーゼシャツは、ガーゼを重ねた素材ゆえ、
中に空気をたっぷり含み、綿なのに、
ネルシャツみたいに暖かくて快適でした。
また、ゆったりしているのに、見た目はコンパクトな点もよかった。

それから、両方に共通していますが、
左胸のポケット、これがすごく大切なのです。

ホテルのカードキーや搭乗券、
砕氷船内でのイヤホンガイドや
当日のスケジュールなど、ちょっと、
ポッケに入れられると、すごく、身動きとりやすい。
このポッケのあるなしは、旅行の成否を決めるぐらい重要です!

それから、どちらの服も、洗ったら、ノーアイロンで着られる点も便利でした。
そう言いながら、旅行中、一度も洗わなかったけど。

そんなわけで、旅の友に、さっと羽織れるシャツはおすすめです。

おしゃれ重視ならマイヨに軍配上がりますが、
マイヨは高いうえに、ネットで買ったら返品できないリスクがあるので、
幅広くお勧めできるのはLLBeanですかねえ。
そんなに高くないし、返品できるし。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »