« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

増えたもの・減ったもの8

シンプルライフ3箇条
その1「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」
その3「捨てた物、入った物を「正」マークで手帳に記録する」
これを1年間続けてきた結果は以下の通りです。

増えたもの:84
減ったもの:281
──────────────
 合計  -197

2008年にさんざん物を捨てて「もう捨てるものはない」と思いながら
2009年に始めた「シンプルライフ3箇条」でしたが、
考えが甘かったです。捨てるものはまだまだあった。
身辺整理はまだまだ続きます。もっと身軽に!

写真は手帳につけていた「正」マークの記録
Dscf0212

2009年12月30日 (水)

給油はしない。

寒いのは苦手です。
石油ストーブの上で餅を焼いたりシチューを温める生活にはあこがれるけど、
給油するのが面倒だから、石油ストーブは持てません。
メイン暖房はガスファンヒーター一筋です。
給油はしなくていいし、スイッチ押せば5秒でぬくーい温風が出てくるし。
引っ越すときは、暖房用のガス栓がある物件を必ず選んできました。
灯油に比べてガスは割高だけど、給油作業の手間代と割り切ってます。

写真は大活躍のガスファンヒーター。
1DKの「1」と「DK」の間付近に置いてあるので、
いる部屋側にひょいっと移動してどちらの部屋も暖かくできます。
Dscf0162




わたし「もっとおしゃれなのがほしい」
ヒーター君「文句あるならしばいたろか」

2009年12月29日 (火)

鉄瓶を使うときの火問題。

以前から鉄瓶にあこがれてました。
鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかでおいしく、鉄分も取れるらしい。
それに、何といっても、鉄瓶の佇まいがよろしい。
だけど、ガスの直火は鉄瓶の底を傷めるらしいから、
うちでは無理かなぁと思っていました。
火鉢の火がベストらしいけど、そこまでロハスではないですし。
なのに、京都の東寺のガラクタ市で見つけた鉄瓶に一目ぼれして、
鉄瓶を買ってしまいました。
さて、どうしよう。
ネットで調べると、直火の上に、魚焼き網を置いて、
その上に鉄瓶を置くとよいらしいけど、それでは佇まいがよろしくない。
なにかないかしら? と考えた結果、小学生時代、理科の実験で
アルコールランプを使うときに三脚の上に載せていた
「石綿金網」を思い出しました。
さっそく東急ハンズへ行って「セラミック金網」を購入。
かつて石綿、今セラミックです。
これで、鉄瓶の火問題はとりあえず解決しました。

写真は鉄瓶と、セラミック金網。
Dscf0159Dscf0160

2009年12月28日 (月)

ケーブル類を捨てる。

2008年秋、さんざん色々な物を捨てて、
「もう捨てるものがなくなった」
と思っていましたが、ほぼ日刊イトイ新聞の「明日に向かって捨てろ!」で
赤白ケーブル的なもの』を読み、「うちにもケーブルあるぞ」と気づいて、
ケーブル類を一気に処分しました。
工具箱の迷宮』を読んで、工具箱の中身もかなり捨てました。
このサイトは捨てる着眼点の気づきに役立ったし、読み物として単純に面白かったです。

2009年12月27日 (日)

母の日記を捨てる。

幼い頃他界した母が遺してあった日記を捨てました。
ばちあたりな、と思われるかもしれません。

だけど、わたしに万一のことがあった場合、
親戚や家族が遺品の整理をしている時に
この日記を読まれたら──
と思うと、処分したほうが良いと思ったのです。
気持ちをとてもストレートに書き表した内容だったので、
わたし自身読んでしまって母に悪いことしたなと思いました。

母親の形見は、お気に入りの写真と、わたし自身のこの体があれば充分です。

写真は両親のツーショット。
Dscf0155

2009年12月26日 (土)

電池のいらないラジオを持つ。

無印の充電ラジオを持っています。
詳しい商品説明は無印のサイトにお任せして、
わたしのお気に入りポイントは
1.手巻きで充電ができる
2.デザインが古臭い
この2点につきます。

写真は朝日を浴びる充電ラジオ。
Dscf0151

2009年12月25日 (金)

石鹸だけを持つ。

風呂場には、石鹸ひとつだけ。
「白いふきん洗い」これで頭からつま先まで全身洗います。
風呂場にあるのは、石鹸ひとつ。この潔さが気持ちいいです。

。。。というのは、少し昔までの話。

今もこの石鹸で体洗っていますが、髪の毛にワシワシと石鹸をこすり付けて洗うのは、
女子としてどうかしらと思い、無印の石鹸シャンプーに転向しました。

写真は、今も愛用の「白いふきん洗い」
Dscf0194

2009年12月24日 (木)

ユニットバスの排水溝は隠す。

ユニットバスの排水溝、10日に1度ぐらい掃除していますが、
水気の多い場所なので、やはり汚れが目立ちます。
そこで、普段は風呂椅子と洗面器を置いて隠しています。

写真は左から「隠す前」「隠した後」
Dscf0149Dscf0150

2009年12月23日 (水)

ユニットバスのスリッパ問題。

水気の多いユニットバスにふさわしいスリッパはどんなものか、
ずっと考えてました。
そして、1年ほど前までは「スリッパを持たない」が答えでした。
ユニットバスにスリッパを置かない代わりに、
小さなすのこを置いて、トイレ時の足置き場にしていました。
だけど、木製のすのこは、いつの間にかカビが生えてきます。
2~3年に1度「カビに耐えられなくなったらすのこを新調する」サイクルを3回転させて、
またカビが生えてきた頃、東急ハンズで穴だらけのスリッパを見つけ、
「こりゃいいぞ」と購入しました。
水はすぐに抜けていくし、カビの心配はないし、とても扱いやすいです。
スリッパ問題これにて一件落着。

写真は穴だらけのスリッパ。
Dscf0147

2009年12月22日 (火)

コートを1枚だけ持つ。

以前は3~4枚コートを持っていました。
これだと、冬の終わりにクリーニング代が結構高くつきます。
それに、冬の間はコート達に気を遣い、
「最近この子(コート)を着ていないから、着てあげよう」
とか、ローテーションにも悩みます。
そこで、1枚を残してあとは処分しました。
残したのは真っ赤なトレンチコート。
普通のトレンチコートの唯一の欠点「ライナーに袖がなくて寒い」問題は、
近所のお直し屋にキルティングを持ち込んで袖の部分を作ってもらうことで解決、
布団の中にいるみたいに暖かいトレンチコートになりました。
ライナーを外すと春秋も着られるので、3シーズン着られます。

写真は大活躍のトレンチコート。
Dscf0156

2009年12月21日 (月)

みかん籠は持たない2

「みかん籠は持たない。」で、みかんを大きな鉢に入れる話をしました。
だけど、みかんって、かためて保存しておくと、
いつの間にか中のひとつにカビが生えて、周辺に伝染してしまいます。
そこで、鉢に入れるのもやめて、間隔を空けて転がしておくことにしました。
これで安心。

写真は転がっているみかん達。
Dscf0184

2009年12月20日 (日)

靴べらの置場所。

使った靴べらを、そのままブーツの中に突っ込んで出かけることがあります。
2足あるから、必ずどちらか1足に入れられます。

写真はブーツに靴べらを入れたところ。
Dscf0141

2009年12月19日 (土)

卒業アルバムを捨てる。

大学の卒業アルバムを捨てました。
どうせ見ないし、見ても知らない人ばかりだし。
たまに写っている自分の写真は半目半口。
おまけに押入れの湿気でカビが生えている。
惜しげもなく処分しました。

2009年12月18日 (金)

ごみは週1回しか捨てない。

わたしが住んでいる地域のごみ収集日は週2回ですが、
捨てるのは週1回、15リットルの袋ひとつだけです。

シンプルライフ3箇条その2
レジ袋、紙袋はもらわない
を続けると、なんとなくごみが増えません。

それに、食品トレーや牛乳パックは回収ボックスへ、
雑誌ダンボールは資源回収へ、とそれぞれ処理していると、
ごみって案外少ないものです。
野菜くずなどの生ごみは捨てる前日まで冷凍保存しているので、
においの心配もありません。

ちなみに不燃ごみは2~3ヶ月に1回しか捨てていません。
捨てるまではメーターボックスで待機してます。

写真は神戸市指定のごみ袋。
Dscf0142

2009年12月17日 (木)

BGMはいらない。

音楽大好きで、CDは300枚近く持っていて、帰宅すると、
その時の気分に合った音楽のCDを選んで、プレイヤーにセットし、
寝るまでずっと音楽を鳴らしていました。
1DKの「1」にも「DK」にもCDプレイヤーをおいてました。
これは過去の話です。

ある日、ふと「DK」のCDプレイヤーを処分しようと思い、
ついでに「DK」で音楽を聴くのをやめました。
聞こえるのは遠くの車の音、通り過ぎるバイクの音、
たまにオッチャンの叫びetc
だけど、意外と静かで、訪れた静寂の時間は、
心落ち着くひとときでした。
また、料理する時に鍋の湯が煮える音、
食事するときに箸を置く音など、
生活音というものを意識すると、
なんとなく、感覚が研ぎ澄まされるような気がしました。

浴びるように音楽を聴くのも良かったけど、
基本を「静寂」にして頭の中を静かにするのも、
なかなかよいですね。

2009年12月16日 (水)

湯たんぽは使わない。

寒がりです。だけど、湯たんぽに湯を入れるのはめんどくさいです。
湯を熱くし過ぎてやけどしそうだし、
体にフィットしないあのゴロンとした形もいや。
もっとお手軽で体にフィットするものはないかしら。
。。。。というわけで、東急ハンズで見つけたのがこれです(写真)。
「ホット&クールパッド」という商品で、
レンジでチンすると湯たんぽ代わりに、
冷蔵庫で冷やすと冷たく使えるすぐれもの、
ゼリー状なので、体にもいい感じにフィットしてくれます。

写真は働きものの「ホット&クールパッド」
Dscf0143

2009年12月15日 (火)

飲料水は買わない。

ポット型簡易浄水器「ブリタ」を愛用しています。
水道水と味の違いは正直よくわかりませんが、
紅茶を淹れると、色が全然違っていてびっくり。
水道水は濃くでますが、ブリタは透き通った薄い色に出ます。

写真は長年愛用のブリタ。
Dscf0140

2009年12月14日 (月)

新聞は取らない。

新聞取ってません。

世の中の動きは毎朝ラジオでゲット。
新聞は、週2~3回、行きつけのインドカレー屋で読みます。

新聞あれば、なんとなく読んでしまうけれど、
「なきゃないで、なんとかなる」ものです。

2009年12月13日 (日)

耳かきのフサフサを捨てる。

耳そうじのときに使う、耳かきの、掻く側の反対についている、
あのフサフサってどうでしょう。
長年使っているうちに、なんとなく黄ばんできて衛生的にも問題が。。
そこで、フサフサはちぎって捨ててしまいました。すっきり。

写真は略。あんまりきれいなものではないから。

2009年12月12日 (土)

鞄の中身をぶちまける。

帰宅すると、とりあえず鞄の中身を全部出します。
そして、鞄に入れておく必要のないものは片付けて、
鞄もしまいます(服装によって鞄も変えるので毎回片付ける)。

鞄の迷宮化防止対策でした。

写真は鞄の中身をぶちまけたところ。
Dscf0145

2009年12月11日 (金)

レジ袋はもらわない。

シンプルライフ3箇条その2
「レジ袋、紙袋はもらわない 」

極力守っていますが、
唯一守れないのが、昼の弁当屋。
しょうがないので、小さく畳み、
その袋をセットするごみ箱の底に入れて待機させたり、
生ごみ冷凍保存に使い、物としての寿命を全うさせています。

写真は小さく畳んだレジ袋とごみ箱の底で待機中のレジ袋。
Dscf0130Dscf0170

2009年12月10日 (木)

みかん籠は持たない。

みかんの季節です。
籠に持ったみかん、素敵ですね~。
しかし、うちにはみかん籠がありません。
「なきゃないで、なんとかなる」で、
みかんをそのままテーブルに転がしておいても構いませんが、
大きめの鉢があったので入れました。

写真はみかんを入れた鉢。淡路の祖母の家にあった、大昔のもの。
Dscf0132

2009年12月 9日 (水)

年末大掃除はやらない。

年末大掃除はしません。
あんな寒いときに水さわったり、窓を全開にしたり、いやです。
その代わり、毎年、文化の日前後に大掃除をします。
この頃ならまだ寒くないけど、寒くなった時の想像をして
「今のうちに大掃除済ませておこう」という気になるし、
窓を全開にしても気持ちいいです。
早く大掃除を済ませたら、12月は忘年会と忘年会と忘年会と。。。。

写真は大掃除に使うマインドマップ。
Dscf0138

2009年12月 8日 (火)

食器は拭かない。

洗い終わった食器は拭きません。
洗い場の上の棚で自然乾燥です。
次にごはんを食べるときは、またその食器を使います。
足りないぶんだけ、食器棚から取ってきます。
それらの食器を洗うときに、はじめて、棚の上の食器を食器棚に片付けます。

。。。こんな説明でわかるかな。

つまり、洗った食器は拭かずに出しっぱなし。
次の食事後、洗うときに、棚の上を空けたいから、
そのときやっと食器棚に戻す、というお話でした。

写真は乾燥中の食器たち。
Dscf0111

2009年12月 7日 (月)

世話をしないペット2

「ペットボトルでペット」
ボトルアクアリウムでサワガニを飼っています。
こちらもビオトープなので、水買えなし、餌やりなし。
サワガニもペットボトルも近所のオッチャンにもらいました。

写真はサワガニとペットボトル水槽全景。
Dscf0069Dscf0071

2009年12月 6日 (日)

布団はベランダに干さない。

ベランダが狭いので、布団を干すのは技と気力がいります。
とはいえ、ひと晩寝た後の布団の裏を触ると意外に湿ってます。
だから、部屋の中で椅子にひっかけておき、
会社にでかけてる間に乾燥させます。

写真は左から「斜めから見たところ」「真横から見たところ」
Dscf0041Dscf0042

2009年12月 5日 (土)

エコバッグは玄関に。

エコバッグは玄関にぶら下げてます。
トレーや牛乳パックなど、スーパーで回収してもらえる資源ごみはここへイン。
お買い物時はこのエコバッグを持って行き、
スーパーの回収ボックスへ資源ごみを入れ、
そのまま買い物して荷物を入れて帰ってきます。

シンプルライフ3箇条その2
「レジ袋、紙袋はもらわない 」

写真は玄関につったエコバッグ。
Dscf0082

2009年12月 4日 (金)

水筒を持つ。

外出先でペット飲料は買いません。
年中温かい物を少しだけ頻繁に飲みたいので、ペットボトルだと、
いろいろ不都合が生じるからです。
(夏は冷たいのしか売っていない、量が多い、
ぬくいの買っても持ち歩いている間に冷めてしまう)

愛用は小型魔法瓶。200ccしか入りませんが、
ちょい飲みには充分な量で、保温性はバッチリです。

写真は魔法瓶と、大きさ比較用のみかん。
Dscf0080

2009年12月 3日 (木)

フライパンを持たない。

もともと炒め物はあまりレパートリーにないので、
フライパンがなくても不自由しません。
いざとなったら、無水鍋のふたで炒め物をします。

写真は無水鍋のふた(ふたつ)。

Dscf0170







※お知らせ
バックナンバーのカテゴリを整理しました。
このブログらしい?マニアックなカテゴリ分けなので、
よかったら、お時間のあるときに覗いてください。
このブログをはじめて1ヶ月経たないので、
まだ試行錯誤中で、また変えるかもしれませんが、
よろしくお願いします。毎日更新します!
それにしても、本文4行、お知らせ7行て変ですねぇ。。。

2009年12月 2日 (水)

増えたもの・減ったもの7

またまためがねを買いました。
近所のお店で30%オフ最終日ににつられて。。。
だから、代わりにふたつ処分します。
編み物全盛期に作ったドイリー2枚。

シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」

写真はめがね(空色)と、ドイリー。
Dscf0129Dscf0128




※このシリーズは今日でひと段落です。

2009年12月 1日 (火)

増えたもの・減ったもの6

めがねを買いました。
近所のお店で30%オフにつられて。。。
だから、代わりにふたつ処分します。

シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」

写真はめがねと、処分するもの。
Dscf0102Dscf0103

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »