トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

増えたもの・減ったもの5

無印で体重計と充電式カイロを買いました。
体重計は、チェロケースとか、自分の体重とか、重量不明のものをこれから色々確認するため。
カイロはピアノやチェロを弾くときに手が冷えないように。

シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」

物を2つ増やしたので、倍数の4つ処分します。

写真は左から体重計、カイロ、処分対象のもの。
Dscf0096Dscf0094Dscf0101

2009年11月29日 (日)

増えたもの・減ったもの4

のだめカンタービレ23巻買いました!
5年前に10巻まで大人買いしてから新刊を待ち続けること5年、
長かったです。ようやく最終巻。
代わりに、本を2冊処分します。

シンプルライフ3箇条その1
「ひとつ手に入れたらふたつ捨てる」

写真はのだめ23巻と処分する本。
Dscf0075Dscf0077

2009年11月28日 (土)

世話をしないペット。

タナゴ(淡水魚の一種)を飼っています。
飼うといっても、ビオトープにしてあるので、世話らしい世話はしてません。
餌もやらねば、水替えもなし。
減った水を週1、日向水で補うだけです。

写真は左からビオトープの水鉢の写真(直径50センチぐらいあります)、タナゴ。
Dscf0036Dscf0165

2009年11月27日 (金)

タオルハンガーを持たない4

一人暮らしで、週1回位しか洗濯しないので、使ったタオルは洗濯かごに入れる前に、
いったん乾かします(そうしないと、ピンクのカビ?が生えてくる)
タオルハンガーを持ってないので、洗濯機のふたを全開にしてかけます。
ついでに洗濯機の中も乾燥。

写真はタオル乾燥中の洗濯機。
Dscf0043

2009年11月26日 (木)

シンプルな鍋を持つ。

「持たない」主義を貫くものとしては、道具は、手入れが簡単で汎用性のあるものを好みます。
中でもお気に入りは、ムスイの無水鍋。
大きい鍋では大量にスープや燻製を作り、小さい鍋では炊飯や焼き芋をします。
無水調理ができて守備範囲が広い点と、鍋自体のシンプルな作りが気に入ってます。

写真は仕事中の無水鍋、小と大。
Dscf0063

2009年11月25日 (水)

家具を買わない。

うちには、買った家具がありません。
すべて「もらい物」「借り物」「拾ったもの」です。
そういう意図があったわけではないけれど、なぜかそうなってしまった。

伯母からもらった食器棚と3段ラック
Dscf0051










淡路の祖母の家から持ってきたマガジンラック
Dscf0053






いとこにもらったダイニングセット
Dscf0059





近所の喫茶店「迎賓館」が閉店するときにもらったミニテーブル
Dscf0060









元町商店街の骨董屋さんでもらった古い木箱
Dscf0062









ごみ捨て場で拾ったラジカセ台(?)と、いとこにもらったCDラック
Dscf0054_4









いとこから無期限で借りている(?)ソファー
Dscf0055





30年ほど前に祖母が買ってくれた学習机
Dscf0056





ごみ捨て場で拾ったテレビラック(?)
Dscf0057_2









伯母にもらったハンガー。
Dscf0058










そのうち、誰か家くれないかな~。

2009年11月24日 (火)

増えたもの・減ったもの3

ウクレレという趣味を増やしてしまったので、変わりに何かを捨てないといけない。
「ネットでだらだら検索」「意味もなくゴロゴロする」
この二つを捨てます。

2009年11月23日 (月)

増えたもの・減ったもの2

念願のウクレレを買いました。フェイマスのFS-8です。
チェロとピアノの合間に練習するぞー!
代わりに、たぶん使わないヘアアクセと、鼻パッドのないメガネを処分します。
メガネは、デザインは気に入っているんだけど、鼻からずり落ちてくるので、
思い切って処分します。

写真は左からウクレレ、ヘアアクセとメガネ
Dscf0048Dscf0045

2009年11月22日 (日)

タオルハンガーを持たない3

お風呂あがりに体を拭いたタオル、頭を拭いたタオルは
「タオルローテーション」で翌日も使うので、
乾かしておきたいです。

タオルハンガーではなく、無印L字型にひょいっとひっかけてます。

写真は左から無印のフックと、それにタオルをかけたところ。
Dscf0037Dscf0038

2009年11月21日 (土)

タオルハンガーを持たない2

洗面所のタオルは、洗面所の扉のもち手にひっかけてます。
なきゃないで、なんとかなるもんですわ。

写真は持ち手にひっかけたタオル。
Dscf0029

2009年11月20日 (金)

タオルハンガーを持たない。

うちに、タオルハンガーはありません。
タオルをかけるときは、扉のもち手にかけてます。

写真はシンク下の収納庫の扉に手ぬぐいをかけているところ。
すき間が狭いので、手ぬぐいか、ぺらぺらのタオルを使っています。
Dscf0026

2009年11月19日 (木)

三角コーナーを持たない。

キッチンの洗い場が小さいので、三角コーナーは最初から持っていません。
生ごみは、直接ごみ箱へぽいぽい捨てていました。
しかし、これはやっぱり臭うので、最近は、ごみ収集日の前日まで冷凍保存しています。

写真は小さな洗い場と冷凍保存中の生ごみ(右の白い袋)。
Dscf0021Dscf0022

2009年11月18日 (水)

傘立てを持たない。

うちには、もともと傘立てがありません。
最初は、玄関の隅に立てかけてました。
その結果、湿った傘の湿気で玄関の隅の壁紙にカビが生えました。
そこで目をつけたのがメーターボックス。
ちょうどいい具合に腰あたりの高さに鉄製のバーがあるので、傘を立てるのにぴったり。
おまけに、出かけるとき、鍵を閉めてから空を見て「やっぱ傘いるわ」となっても、
もう一度家に入らなくても傘を取り出せるし、なかなか便利です。

写真は傘を吊るしている様子。黄色いフックは折り畳み傘を吊るため。
Dscf0015

2009年11月17日 (火)

やかんを捨てる。

やかんでミルクを温めたり、ラーメンを作ったりはできないけど、ミルクパンならできる。
おまけに、お湯も沸かせる。
。。。。というわけで、やかん、捨てました。
柳宗理のおしゃれなやかんでしたが、これがなくてもミルクパンがあれば充分と思い、
捨てました。さらば、やかんよ。

写真は働き者のミルクパン。
Dscf0010Dscf0011

2009年11月16日 (月)

炊飯器を捨てる。

12年前に炊飯器を処分しました。
それ以来、鍋炊飯ひと筋です。
そんなわたしの炊飯鍋遍歴は

もらいもんの土鍋(割ってしまった)
→無印良品のかまどさん(こんな名前だったかな? これも割ってしまった)
→ルクルーゼのココットロンド、ときどき無水鍋
→文化鍋

で、最近は文化鍋に落ち着いてます。
味の面ではルクルーゼの方が優勢ですが、吹きこぼれのなさや、後片付けの楽さを取ると、
文化鍋に軍配があがるのです。

写真は愛用のトオヤマ文化鍋。右は炊き上がり玄米かに穴たっぷりの様子。
Dscf0008_2Dscf0009_2

2009年11月15日 (日)

柿は切らずに食べる。

近所のおかまバーのママ(♂)に教えてもらった柿の食し方。

1.柿が熟れてぶにゅぶにゅになるまで放置する
2.1の状態になったら、ヘタを下にして、柿のお尻を上に向け、スプーンで、くるんっと、
  柿の直径より一回り小さいぐらいの円を描いて皮をめくる。
3.皮をめくったところから、スプーンを入れて中身を食べる

これだと、包丁で柿を切る必要がない(どうせぶにゅぶにゅで切れない)し、
種の周りのゼリー状のぷるぷるした部分もおいしく食べられます。

写真は食べ終わった状態
20081026220154

2009年11月14日 (土)

ペットボトルいらずのポカリ。

ポカリスウェット大好きなので、冷蔵庫にポカリ常備です。
だけど、ペットボトルではなく、冷水筒に入っています。
それは、ふふふ、「粉ポカリ」を使っているから。
ペットボトルの後処理を考えなくていいし、好きな濃さのポカリを飲めるし、
なんといっても「冷水筒にポカリ」って「冷水筒に麦茶」みたいで、
なんだかうれしい。
冬はあったかい「ホットポカリ」で飲んでます。
温めても結構いけまっせ。

写真はポカリセット一式。
Dscf0093

2009年11月13日 (金)

テレビを見ない。

大学生の頃からテレビを見なくなりました。
理由は、一人暮らしをはじめたとき、テレビを買うお金がなかったから。
しかし「なきゃないで、なんとかなる」もんですね~。
ニュースはラジオで聞いたら世の中の動きはわかるし、
それに、テレビに時間を取られなくなったぶん、
クラブ(オーケストラ部に所属してチェロを弾いてました)の
個人練習の時間をたっぷり取れました。
今は、事情があって仕方なくテレビを所有していますが、
ラジオ置き場と化してます。
Dscf0003_2

2009年11月12日 (木)

足拭きマットを使わない。

前日の記事で「タオルを足拭きマットに」と書いたのは、
足拭きマット使うのやめたからです。
今まで、タオルのごついやつみたいなのを使っていましたが、
別にこんなに厚さがなくても、
普通にタオルで拭けばいいやって。

タオルローテーションで、前日に頭を拭いたタオルが、
今日の足拭きマットです。

2009年11月11日 (水)

バスタオルを捨てる。

もう何年も前に、バスタオルを全部捨てました。
身体を拭くときは、フェイスタオル?(←年末に酒屋のおっちゃんがくれる大きさのタオルね)を愛用しています。
1枚は頭、もう1枚は身体用です。
バスタオルみたいにかさばらないし、洗濯も楽だし、乾くのも早いです。
ちなみに1枚のタオルのローテーションは、
1日目:朝、顔を拭いて夜は身体を拭く
2日目:頭を拭く
3日目:足拭きマットの代わりに使う
てな感じで、3日で完結します。

2009年11月10日 (火)

増えたもの・減ったもの1

今日は、オーケストラで使うドビュッシーの「海」のスコアを買ったので、
その代わりに古い本を2冊処分します。
『お天気なぜなぜ質問箱』『数値予報』いずれも、10年以上前の前職時代に読んでいた本です。
もう10年以上読んでいないので、これでよし。

写真左:ドビュッシーのスコア 右:処分対象本2冊
Dscf0001

2009年11月 9日 (月)

詰め替えない洗剤。

洗剤のラベルって生活感が出ますよね。
かといって、別ボトルに移すほどマメではないので、
べりべりべりっと剥がしてしまいました。
生活感がなくなって、ちょっとポップな感じになって(?)、
すっきり。
2

2009年11月 8日 (日)

ストラップレス携帯。

携帯電話のストラップに付いていたチェブラーシカが半分に割れたので、
瞬間接着剤で修理しようと思いましたが、思い切ってストラップを外してみました。
これが中々快適です。
今まで、携帯で写真を撮るときにチェブラーシカが視界に入って邪魔だったのですが、
邪魔者はいなくなりました。

写真がストラップレス携帯。愛想無し。

Dscf0019

2009年11月 7日 (土)

カレンダーを捨てる。

キッチンに当然のようにかけていたカレンダー。
毎月、月初には、手帳のスケジュールを転記して、予定が変更になったらまた書き直して。。。。
これが結構面倒。
一人暮らしだから、予定を家の中で公にしても、わたし以外、見る人はいないし、
友達が遊びに来たときに、その月の予定がまる見えで恥ずかしい思いをしたり。
ならば、とってしまおう、カレンダー、というわけで、カレンダー外して捨てました。
なきゃないで、なんとかなりまっさ。

写真は、カレンダー外した後に唐辛子を吊ってみたところ。
Dscf0024

2009年11月 6日 (金)

シンプルライフ3箇条

「捨てるコツ」「持たないコツ」に関しては既に相当量の情報がインターネット上のサイトに提供されているので、そちらにお任せします。

それはそれとして、物を増やさないため実践中の、漢方のようにじわじわ効いてくる三か条。

─────────────────────────────────────
1.ひとつ手に入れたらふたつ捨てる
2.レジ袋、紙袋はもらわない
3.捨てた物、入った物を「正」マークで手帳に記録する
─────────────────────────────────────

補足)
1.消耗品、食品、買い替えは除きます
2.日常的に継続して行うので「物を増やさない」習慣づけに効果があります。
3.記録に残すことは励みにもなります。正マークはお手軽なので、継続しやすいです。

合言葉「なきゃないで、なんとかなる!」

トップページ | 2009年12月 »